« 「ファインディング・ニモ」 | トップページ | 続・男性保育者 »

男性保育者

うちの保育園は、キッチンで働く人や事務の人、パートの人などもみんな入れるとだいたい30人くらいの職員がいる。現在、そのうち、なんと男性保育者が6人いる。私はここで働き始めて5年目になるが、こんなにたくさんの男性が働いていたことはこれまでにはなかった。たいてい1~2名の男性はいるが、ひとりもいないこともあった。また、保育者ではなく、キッチンで働くコックさんやヘルプの人が男性、ということもあった。

男性保育者はたいていの場合、3歳児以上のクラスに入る。うちの園では3歳児から5歳児までの混合クラスが2クラスと、5歳児の幼稚園クラスが1クラスで、だいたい1クラスに3名の保育者が所属している。というわけで、全員が3歳児以上のクラス、というわけにもいかず(やはり女性保育者も必要だ)、2名は2歳児のクラスに所属している。男性保育者がいると、元気な2歳児はダイナミックに遊んでもらえたりして楽しんでいるようだ。私は1歳児クラス担当だが、隣の園庭で2歳児たちの笑い声を聞くと、男性がいるのはいいなぁ、と思う。

ただ、やはり、2歳児以下のクラスになると、オムツがえなどがちょっと問題になる。2歳児クラスの男性保育者が、「○○、トイレに行く時間だよ」などと声をかけている姿は微笑ましいが、オムツがえとなると、とりわけ、女の子の保護者などは抵抗があるかもしれない。そのことで苦情が出ている、という話を聞いたことはないが、保育者が男女ともにいる場合はどうしてもおむつがえを女性がやることが多くなるようだ。

保護者の方々に質問。自分の子どもが男性保育者にオムツを換えてもらったり、トイレの失敗の世話をしてもらうのには抵抗がありますか?

|

« 「ファインディング・ニモ」 | トップページ | 続・男性保育者 »

保育」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私は保育園にはいれていませんが、2歳の娘がいます。もしも、自分の娘を保育園でオムツ替えを男性保育者がしていたとしても、抵抗はないです。そこは信頼関係だとは思いますが、保育に携わる仕事を選択して立派に仕事をされているわけですから、わたしはそういう視点で見ています。
保育園での子供達の微笑ましい様子など、男性保育者ならではの視点で教えて頂ければ、嬉しいです(^ー^)。

投稿: ぽっかぽか | 2004.02.20 00:19

ぽっかぽかさん、コメントありがとうございます(^^)。
そうですよね...信頼できる人だと思えば抵抗はないかな。
男性保育者から聞いた話などもまた折りをみて書きますね。

投稿: じゃりんこ | 2004.02.20 07:09

じゃりんこさん、こんにちは。
以前、男性保育者の方かと勘違いしてしまい失礼いたしました。
また、男性保育者の話題などありましたらお知らせください。

ところでおむつ替えの事ですが、女の子のお父さんが嫌がることが多いようです。

投稿: 東京男性保育者連絡会 | 2004.07.04 16:05

東京男性保育者連絡会さん、こんにちは。コメントありがとうございます(^^)。

うちの保育園の男性保育者のうちひとりは6月に家族の転勤でアメリカに帰国し、もうひとりもアメリカの大学への進学のため、7月いっぱいでやめることが決まっています。というわけで、もうすぐ男性保育者は4人ということになりそうです。また新しい人が入ってくる可能性がなくはありませんが。

男性保育者のオムツ換えを女の子のおとうさんが嫌がることが多いということですが、気持ちがわからないでもないですね。理不尽だとは思いますが。だから男性保育者にはできるだけ男の子のオムツを換えてもらうようにすればいいのかなぁ。

投稿: じゃりんこ | 2004.07.04 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/214020

この記事へのトラックバック一覧です: 男性保育者:

» じゃりんこのコーヒータイム: 保育 バックナンバー [東京男性保育者連絡会]
じゃりんこのコーヒータイム: 保育 バックナンバー 「男性保育士」と検索していた [続きを読む]

受信: 2004.05.09 16:26

« 「ファインディング・ニモ」 | トップページ | 続・男性保育者 »