« 「二十日鼠と人間」 | トップページ | 万年橋工事中 »

架空請求メール

話には聞いていたが、ついに私のところにも架空請求メールが来た。
差出人と宛先が同じで、私の名前やメールアドレスはメールのどこにも見当たらない。架空請求であることはわかるものの、気分は良くない。

ネットで検索すると、「債権回収詐欺(架空請求)にご注意!!」というサイトでよく似たメールが文例として載っていた。

こういうサイトで、「ああ、よくある手口なのね」と確認できると、ちょっとは安心できる。私もこのサイトの情報提供フォームを使って自分のところにきたメールを転送しておいた。オレオレ詐欺もウィルスメールも架空請求も、たくさんの人が情報提供して、「こんな手口がありますよ。気をつけてね。」と呼びかけるくらいしか、今のところ、防ぐ手立てはないかなぁ。

|

« 「二十日鼠と人間」 | トップページ | 万年橋工事中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/636220

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求メール:

« 「二十日鼠と人間」 | トップページ | 万年橋工事中 »