« キス | トップページ | 友達 »

兄弟の性格

新学期は学校に提出する書類をいっぱい書かなければいけない。4月から娘達はそれぞれ中学の3年生と1年生となり、生徒指導カードというのを記入していて、長所、短所を書くところがあった。

書いてみるとふたりの性格がまったく対照的なのがおもしろい。

姉:長所:整理整頓がうまい。
     思慮深い。気が長い。
  短所:優柔不断なところがある。
妹:長所:チャレンジ精神が旺盛。
     負けず嫌い。
  短所:整理整頓が苦手。
     ややせっかち。

同じように育ててきたのに...とは言えないなぁ。
姉が生まれた時は、一年間の育児休暇をとることはできたけれど、その後復職した。
育児休暇中は子どもべったりの生活だったけれど、やはり初めての子どもなので、不安もあったし、やや神経質になった部分もあると思う。
妹が生まれた時には仕事をやめていて、ふたりめということで、姉の時よりは余裕をもって子どもに接することができた。姉も妹をかまってくれるので、日中子どもとふたりきり、という状況とは違っていた。

生まれつきの性格の違い、というのも確かにあると思う。

とはいえ、同じ親から生まれて、同じ家庭で育って、それでもこんなに性格に差がでてくるっていうのはなんだか不思議。まあ、言葉で書くほどにふたりの違いが顕著なわけではなく、ふたりともどちらかといえば穏やかな性格だとは思うし、好きなものが共通しているところも多いけれど。

|

« キス | トップページ | 友達 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/410450

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟の性格:

« キス | トップページ | 友達 »