« ビデオ「奇跡の歌」 Looking for an echo | トップページ | ビデオ「ハーモニーベイの夜明け」 Instinct »

幼稚園同窓会

娘の卒園した幼稚園の同窓会があり、中学一年生になった子ども達とその親、当時の先生などが集まった。

娘が幼稚園年長の時に我が家は引越しをし、同じ市内だけれど、自転車で15分ほどのところに移った。そのため、卒園後、うちの近くの小学校に行ったのはその幼稚園からはうちの娘一人で、他の子達と会う機会はほとんどなかった。親の顔には見覚えがあるものの、大きくなった子ども達は一目見てもすぐにはわからなかったりするが、よく見ると幼い頃の面影がある。

ホールを見て、「えーっ、こんな狭いところで、私たち全員でお泊り会したんだね。」椅子を見て「ちっちゃーい。」とはしゃぐ子ども達。6年の歳月が流れて、親の身長を追い越してしまった子どももいる。

かつての教室に入り、幼稚園の頃の思い出、今熱中していること、将来の夢などについての話をする中、担任だった先生が、「覚えてる?君達が幼稚園の頃は、女の子は大きくなったらお姫様になりたい、とか、男の子はウルトラマンになりたい、とか言ってたんだよ。」...そうだ、あの頃は、ポケットモンスターが大はやりで、男の子は「ポケモンマスターになりたい」って言う子が多かったんだっけ...

bread.JPGそうこうしているうち、園からパンとお茶が出された。この幼稚園は、他の幼稚園が週何日かは給食、あるいは基本的に給食、という流れになってきている時に、頑固にお弁当主義をとっていたが、娘が年長になった年に、園内にパン工房を作り、週一日だけは焼きたてのパンを提供する、というふうになった。そして今日出されたパンのひとつは、なつかしい「ピカチュウ」の形(^^)。

鳥インフルエンザの影響などで、動物を飼うことについてためらいを感じ始める園もある中、この幼稚園では、今も鶏やヤギなどの動物が健在だ。ヤギはだいぶん年をとったようだったけど。「鶏の産んだ卵を順番にもらって帰って来たわねぇ」と、あるおかあさん。

かつての先生達はみんな結婚し、子ども連れで来ていたりしたが、その2歳の子どもと砂場で遊ぶ中学生を見ながら、「子どもはどろんこの中で遊ばせなければ」と言っていた主任の先生を思い出した。ここの園では「清潔上の問題云々」で砂場を閉鎖することはなさそうだ。「砂場で遊んだ後の手洗いはきっちりするようにさせています。」ってあの頃も言っていたっけ。

2時間はあっというまに過ぎ、中学生達はメアドを交換している。携帯を持っている子も結構多い。なんというか、そういう時代なのかな...次回の同窓会は20歳になった時だそうだ。7、8年後のこの子達を見るのは楽しみだけど、自分がどんなふうになっているのかは...ちょっと想像できないなぁ(^^;)...

|

« ビデオ「奇跡の歌」 Looking for an echo | トップページ | ビデオ「ハーモニーベイの夜明け」 Instinct »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/493171

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園同窓会:

« ビデオ「奇跡の歌」 Looking for an echo | トップページ | ビデオ「ハーモニーベイの夜明け」 Instinct »