« PACE(パーチェ) | トップページ | 戦禍の中の子ども達が夢見るものは »

cocohore! に惚れ惚れ(^^)

Cos さんのサイトにcocohore! というのがあるのは気づいていたのだけれど、今日、それが、記事一覧を表示させられるものであることに気がついた(今頃!(^^;))。

私はカテゴリ別の記事タイトル一覧が表示できればいいなぁ、と思っていて、ココログプラスとプロが出た時に、そういう機能がついたかな、と見てみたのだけど、カテゴリ別の記事数を入れることはできても、記事タイトル一覧の表示というのは簡単にはできそうじゃなかった。

誰かのサイトを訪れても、映画とか保育とか、自分の興味のあるカテゴリの記事一覧を見てみたいなぁ、と思うことがある。この人はどんな映画を見てるのかな、とか。で、自分の見た映画があればその感想を読んでみたいと思う。ココログの場合、カテゴリ別に記事は整理されるけれど、ずらずらっと全文が出てくるので、読みたい記事を見つけるのが大変。

で、cocohore! こそ、まさに私の欲しかったものです。サイトの右側、カテゴリ、バックナンバーの下、ツールというところに表示させました。(目につきやすいよう、マンチキン、掲示板の下に移動しました...8月18日追記)
カテゴリ別に記事のタイトルが表示されるし、カテゴリ一覧を表示させることもできるし、もう言うことなし!(^^)です。
未定。の笹錦さん、ありがとうございます。ココログにはいろんな便利ツールを開発している方々がおられますが、本当に頭がさがります。

でも、少しわからないことがあるので、わかる方があれば教えていただけると嬉しいです。
例えば、私の「書籍」カテゴリを表示させると、

≫ 本「清潔はビョーキだ」 by 藤田紘一郎 2004/04/16/00:15:37 (+)
≫ 本「医者のホンネ」 by 柴田二郎 2004/04/11/23:21:26 (+)
≫ 本「インド人大東京をゆく!」 by 黒田信一 0000/00/00/00:00:00 (+)

という感じで出てくるのですが、上のふたつは投稿日時が出てくるのに、最後のひとつは0000/00/00/00:00:00 となっているのはどうしてでしょう?こういうのが私のにはとても多いんです。Cos さんのサイトをはじめ、cocohore! を設置しているいくつかのサイトを見てみましたが、こういうのは見かけませんでした。

で、このタイトルをクリックすると、右側にちゃんと投稿日は表示されるのですが、記事は non title と表示されてしまう。で、左側で日時とタイトルが表示されているものでも、右側では non title となってしまうものがあります。

たいしたことではないのですが、できるものならば直したいので、わかる方があればよろしくお願いいたします。

|

« PACE(パーチェ) | トップページ | 戦禍の中の子ども達が夢見るものは »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

どうしてだろう? 不思議だねぇ

といってもCosにはわからないのだが・・

投稿: Cos | 2004.05.02 18:33

>Cos さん、
そう、????なのです。
未定。の笹錦さんにトラックバックを送ったのですが、タイトルを書いている途中で送信されてしまい、向こうでは変なタイトルになっています。でも、訂正の方法もわからず...(--;)
まだまだブログを使いこなせていませんが、まあ適当に楽しんでやろうと思っています(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.05.02 20:35

トラックバックの設定をしてないとだめみたい.
だそうだ・・・

投稿: Cos | 2004.05.05 14:57

Cosさん、

何か調べてくださったのですか。ありがとうございます(^^)。

ココログのヘルプを見てみたら、

>一度送ってしまったトラックバックは、送信側からは
>削除することはできません。トラックバックを送られ
>たひとのみ、トラックバックを削除することができます。
>間違ってトラックバックを送ってしまった場合は、
>サイトの管理者に、自分が送ったトラックバックを削除
>もらうよう、メールや記事へのコメントで連絡を取りましょう。

となっていました。

笹錦さんのサイトは最近更新されていないようで、お忙しい
のかな? 送ったトラックバックで、おかしなのはタイトル
だけで、わざわざお願いするのもかえって悪いような気がする
ので、今回はこのままにしておきます。

でも、ほんと、どうもでした(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.05.05 20:43

あっ,そうじゃなくて,トラックバックを受け付ける設定にしてないと,どうやら日付も取れないらしいのです.

たとえば,このコメントの上の方に「この記事のトラックバックURL」っていうのがあるけれど,このアドレスがないと日付がでてこないということらしい・・・です.

投稿: Cos | 2004.05.05 21:05

Cos さん、

今、ようやく、何のことかわかりました(^^;)。
cocohore!で日付が出てこないのはどうしてか、という話だった
のですね。
なるほど。
確かに私は、「標準でトラックバックを受けつける」という設定を
オンにしていなかったので、トラックバックを受け付けていない
記事もあります。 最初、トラックバックが何なのかよくわから
なかったので。
で、試しに、いくつかの記事を「トラックバックを受け付ける」に
してみると、最初の記事一覧での日付表示が0000/00/00/00:00:00
なのは変わらないけど、その右側にはタイトルが表示されるように
なりました。
今後は「標準でトラックバックを受けつける 」をオンにしておく
ことにしました。

お世話になりましたm(^^)m!

投稿: じゃりんこ | 2004.05.05 21:59

こんにちは。
ずっと返事が出来ずにいて申し訳ないです。

>最初の記事一覧での日付表示が
>0000/00/00/00:00:00
>なのは変わらないけど

Cosさんの言われている通り、トラックバックを受け付けない設定ですと、日時が取得できません。
cocohore!の動作の仕組上、タイトルリストの全ての日時を表示させるためには、一旦全ての記事のトラックバックの設定を変更し、その上で私のほうで「リスト再取得」というcocohore!の裏コマンドを実行する、という手順を踏むと可能です。

これは例えば、各記事のカテゴリを変更してそれをcocohore!にも反映させたい等の場合も同様です。

cocohore!ユーザさんが自分で再取得等が出来るようにするためには登録やユーザ認証などの仕組みが必要なんですが、いろいろめんどうなので、申し出があればこちらで再取得しますよ~という形にしておりました。

なので必要があれば「未定。」の掲示板にでも書いておいて頂ければこちらで対応いたします。
ただ、今後しばらくの間ネットに接続すら出来ない環境に移ることになりますので、ちょっと時間が掛かってしまいそうです。。


参考:未定。「cocohore!のリスト取得方法」
http://sasanishiki.air-nifty.com/log/2004/02/cocohore_3.html

投稿: 笹錦 | 2004.05.22 17:03

わぁ、笹錦さん...作者の方からコメントがいただけるなんて
感激です。ソフトを開発しても、その後のサポートとかも
大変ですよね。はい、カテゴリの変更などもどうしたらいいん
だろう、と思っていたところです。cocohore!のリスト取得方法を
読んでみましたが、よくわからない(--;)ので、すみませんが
後でお願いにあがります。

投稿: じゃりんこ | 2004.05.22 21:16

こんばんは。(^^)
再取得完了しました。(多分)

また何か不具合ありましたら遠慮なくご報告くださいね。

投稿: 笹錦 | 2004.05.23 00:35

笹錦さん、今、cocohore! で表示させてみたら、
日時もカテゴリーもバッチリでした(^^)v。
本当にありがとうございましたm(^^)m!

投稿: じゃりんこ | 2004.05.23 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/525721

この記事へのトラックバック一覧です: cocohore! に惚れ惚れ(^^):

« PACE(パーチェ) | トップページ | 戦禍の中の子ども達が夢見るものは »