« ビデオ「ハーモニーベイの夜明け」 Instinct | トップページ | cocohore! に惚れ惚れ(^^) »

PACE(パーチェ)

昨日の夕刊を今朝になって見た。最近、仕事が早番になり、3時半に勤務が終わるので、どこにも寄らずに4時過ぎに家に帰り着いたりすると、夕刊がまだポストに入っていなくて、結局、翌朝に朝刊と一緒に出したりすることになる。

で、目に飛び込んできたのが大きな虹色の旗の写真(追記:リンク切れになっています)。 ローマの人たちが、人質解放を求めて行なったデモについての記事だった。人々が手にしているのがPACE(パーチェ:平和)の旗。このニュースは既にラジオで聞いていたけれど、この旗の写真を見て、ああ、そうだったんだ、と思った。

昨年の夏、イタリア旅行に行った時、この旗が家々の窓にはためいているのをあちこちで見た。いったい何だろう、イタリアにそういう政党だか運動団体か何かがあるんだっけ、なんて思っていたが、旅行も終わりに近づいた頃、ローマに向かう電車の中で乗り合わせた人からこの旗の意味を教えてもらった。

それはイラク戦争に反対するメッセージ。イタリア政府はアメリカを支持することになったけど、イタリアの人々はそうじゃない。それを示すためにあの旗を掲げている。戦争終結宣言が出された今も、戦争は本当には終わっていない。だから、まだあの旗を掲げているのだ...

帰国後、PACEについてのホームページを見て、「すべてのバルコニーから平和を呼びかけよう」という運動だということを知った。

戦争反対の気持ちは多くの人が持っていても、その気持ちを具体的な行動で示すことは意外にできにくかったりする。レインボーカラーのきれいな旗を窓の下に掲げるというのは素敵な方法だな、と思った。色褪せたものも多かったが、洗濯物がひるがえるイタリアの町に、PACEの旗も溶け込んでいた。

朝日新聞のホームページの記事を読むと、政府批判のシュプレヒコールなどはなかったという。シュプレヒコールが悪い、と言うつもりは毛頭ないが、ただ人質の解放を求め、平和を訴える、こういう方法もあるのだなぁ、と感じる。

|

« ビデオ「ハーモニーベイの夜明け」 Instinct | トップページ | cocohore! に惚れ惚れ(^^) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/521789

この記事へのトラックバック一覧です: PACE(パーチェ):

« ビデオ「ハーモニーベイの夜明け」 Instinct | トップページ | cocohore! に惚れ惚れ(^^) »