« かなしいとき、うれしいとき | トップページ | ビデオ「ザ・エージェント」 Jerry Maguire »

ダーティライス

昨日、主任の保母さんから、「これ、今日、保護者に渡してね」と渡された紙を見ると、「5月×日、保育園のスタッフに感謝するランチを催すので、保護者のみなさん、ご協力ください。当日、食事を作ったりテーブルセッティングをするのを手伝うか、何か一品持ってくるか、できることを別紙に、名前、メールアドレスとともに記入してください。」というようなものだった。

日本だったら、保育園には保護者会があり、保護者会がそういうことを企画するかもしれないが(あんまりそんな企画を聞いたことはないけど)、うちの保育園にはとりたてて保護者会などはない。というわけで、多分、こんな企画をしたのは、保育園などのサービス部門をとりしきっている部署だと思うけれど、「私たちのためにランチを作ってください」なんていうお願いの手紙を、保母から保護者に渡すっていうのも、なんとなく変な感じだ。

私は早番で、保護者が迎えに来る前に帰宅してしまったので、実際には別の保母さんが保護者に手紙を渡してくれた。で、今朝、出勤すると、既にふたりの人の名前が別紙に記入されていて、そのうちのひとりが「私は一品持ってきます」というところに、その料理の名前として「ダーティライス DIRTY RICE 」と書いていた。ダーティライス?汚いごはんって何???

同室のアメリカ人の保母さんに訊くと、茶色っぽいご飯料理だと言う。家に帰ってからネットで検索をかけたらたくさんヒットした(たとえばここ)から、日本でもわりと有名なようだ。私が知らなかっただけ? それにしても、食べ物に「汚い」という形容詞をつけたネーミングをする感覚はちょっと理解できない(^^;)。でも、食べるのは楽しみだな(^^)。

|

« かなしいとき、うれしいとき | トップページ | ビデオ「ザ・エージェント」 Jerry Maguire »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/550276

この記事へのトラックバック一覧です: ダーティライス:

« かなしいとき、うれしいとき | トップページ | ビデオ「ザ・エージェント」 Jerry Maguire »