« 野菜が食べたい! | トップページ | 女子中学生の会話 »

うちの子にかぎって

夜9時のニュースを見ていたら、小6の女の子が同級生を殺害した件について、加害者の子の親のコメントが紹介されていた。「普通に育った子。成績もよくしっかりしている。ただ、はっきりノーと言えないところがある。このような事件を起こして非常にショックだ。」...

きっと本当にごく普通の子どもなのだろう。ネットでの書き込みがトラブルの原因となったらしいと報じられているが、うちの中1と中3の娘達もそれぞれホームページを持ったり掲示板に書き込んだり、ということはやっているから、ちょっと心配になってしまう。我が家の娘達はふたりとも普通に育っていると思っているが、この加害者の子の親もそうだったのだろうから。うちの子にかぎって...

私は、子どもには子どものプライバシーがあると思っているから、彼女達のネットでのやりとりを事細かにチェックするようなことはしていない。我が家の場合、姉妹の会話を聞いていると、ある程度の様子はわかる。でも、もし、我が子が誰かを殺そうと思うほどにまで思いつめていたとしたら、何か変わった様子に気づかなかったのか、と言われそうだが...自信はない。もちろん、そんなことはありえない、と思っているけれど...

どうしてそんなに簡単に人を殺すことなんてできるのだろうか。
学校で命の尊さを教えていない?そんなことない。
私が小学校に勤めていた時は、例えば性教育は「命の教育」と位置づけて毎年取り組まれていた。自分が今ここに生まれてくるまでには親やまわりの人々のどんな思いがあったのか、などについて子ども達と話し合った。京都府は同和教育への取りくみも熱心で、命の尊さについては繰り返し話された。どこの学校でも同様の取り組みはしているだろう。

高校の先生をされている Cos さんが、心の教育と題して、「学校でできる心の教育なんて、限度がある。」と書かれているが、同感だ。何か問題が起こると、すぐに学校の教育姿勢などが問題になるが、学校が何もかもできるわけじゃない。

この加害者の女の子が命の重さを感じられなかったのは何故だろう。

たとえば、毎日のようにイラクで死んでいく人たちの報道に接していると、人間の命って軽いものに感じられてくるかもしれない...実際、そうなのだ...人間の命が虫けらのように扱われているという現実が、私たちや子ども達の感覚を麻痺させているところがあるのではないだろうか...

|

« 野菜が食べたい! | トップページ | 女子中学生の会話 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

多分、この子もイラクで殺されていく子供の話を聞いて、
「かわいそう」っていう子供なんだろうな。

そう思うと余計暗澹たる思いです・・・

投稿: Cos | 2004.06.03 07:16

きっとそうなんでしょうね...
ふだんからきれやすかったとか、そういう子ではなさそうな
気がしています。

「人を殺してはいけない」なんて教えるまでもないこと、と
感じていましたが、今は教えないといけないのかもしれない。
学校でも家庭でも改めて...と思ったりもします。

投稿: じゃりんこ | 2004.06.03 17:03

はじめまして。

トラックバックさせていただいちゃいました。

私は、身の回りが「殺人」だらけだってことが、一因有ると思うのですが。

マスコミが、自主的に過激な殺人シーンを報道規制しないと、子供達にいくら「人を殺すのはいけない」と言っても、ドラマは人を殺して話が始まって、映画じゃバンバン人が殺される。

そのような状況では、かえって子供達は、何が正しいのか判らなくなってしまうと思うのですが..

どーんなもんでしょ。

投稿: へのへの419 | 2004.06.06 00:23

へのへの419さん、こんにちは。

確かに、テレビ番組やゲームなどで簡単に殺人が行われているような状況で、子どもの「死」に対する感覚が麻痺してしまっているようなところはあると思います。この子も「バトルロワイヤル」に影響を受けたようですし(私は見たり読んだりしていませんが、あらすじだけは聞いています)。報道されている彼女の言動から考えると「まだ子どもなんだなぁ」と思わずにいられません。現実と仮想世界の区別すらはっきりわかっていなかったのでは...

その後の報道によれば、彼女は4日前から殺人を考えていた、とかいうことで、それ以前からイライラしたような言動があった、とも報道されていますね。ネットで書き込んでいたという文を見ると、かなりすさんだ心の状況にあったのだなぁ、と思います。私の最初の印象では、そういうことは想像していませんでした。彼女のすさんだ心の状況をまわりの誰も気づけなかったというのは(イライラしていたようだ、と気づいていた人もいたようですが)...悲しいですね...

投稿: じゃりんこ | 2004.06.06 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/701418

この記事へのトラックバック一覧です: うちの子にかぎって:

» ネットが原因で・・・ [こすもす]
 思っていた以上にどこにでも起こりそうな事件だった。 ネット上での書き込みでのト [続きを読む]

受信: 2004.06.03 09:05

» 小学生の心理 [dress-up-smartly]
あまり、一つの記事(まして、あまり明るい話題ではないもの)に固執したくはないので [続きを読む]

受信: 2004.06.03 23:10

» 小6女児殺傷事件、報道、殺人罪 [へのへのもへじの徒然日記]
佐世保で起きた事件を考える時、報道と事件の解説、そして殺人罪に対する刑罰について [続きを読む]

受信: 2004.06.06 00:27

« 野菜が食べたい! | トップページ | 女子中学生の会話 »