« ビデオ「ジョイ・ラック・クラブ」 | トップページ | ビデオ「夏休みのレモネード」 Stolen Summer »

蜂!

beehunt.JPG植木職人をされている塩野さんの「今日も蜂の巣発見」という記事を読んで思い出したこと。

数年前、我が家のベランダに蜂の巣ができていたことがあった。小さな巣だったけど、やっぱりこわくて、市役所に相談したら、駆除用の防護服を貸してくれた。まるで宇宙服のようで、我が家では大受けだった。

保育園の園庭で、ごくたまにだが蜂を見かけることがあり、そんな時は本当にこわい。あっちへ行って、とお願いするしかない(^^;)。蜂の巣はさすがに見たことがないけれど。

でも、アメリカ人にとって、蜂はそれほど悪いイメージじゃないのじゃないかなぁ。
保育園の子供たちが好きな本に、Honeybee's Busy Day というのがある。厚紙でできた蜂がついていて、それが野原を飛んでいき、最後には巣に帰ってくる、というストーリー。ページに切り込みがあって、紙の蜂がそこに入るとその画面からは消え、次のページにいる、という仕組み。英語がまったくわからない子どもでも楽しめるので、興味のある方はどうぞ。

|

« ビデオ「ジョイ・ラック・クラブ」 | トップページ | ビデオ「夏休みのレモネード」 Stolen Summer »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/839930

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂!:

« ビデオ「ジョイ・ラック・クラブ」 | トップページ | ビデオ「夏休みのレモネード」 Stolen Summer »