« うちの子にかぎって | トップページ | 映画「ビッグ・フィッシュ」 »

女子中学生の会話

小6女子の殺人事件のことは「うちの子にかぎって」とは思うものの、やはり気になるので、今日、我が家のふたりの娘(中1と中3)に尋ねてみた。

母 「ねぇ、あの小6の子の話なんだけど、学校でそのことについて話したりした?」
中1「うん」
中3「ううん」
母 「(”中1”に)学校でっていうのは友達の間でその話がでたの?」
中1「先生が朝の会で言ってた。あのニュース知ってますかって。」
母 「で?」
中1「3人くらい知らない人がいた」
母 「で、そのことについてクラスで話し合ったの?」
中1「ううん」
中3 「話し合うほど時間ないよね」
母 「”中3”は? 友達の間でそのことが話題になったりしないの?」
中3「うん、別に...今日、女子はみんなで...ってみんなでもないけど、「こっくりさん」やってた」

...とここでひとしきり「こっくりさん」の話になり(今でも中学生は「こっくりさん」をやっているのか...と母は感慨にふける)、その後また

母 「で、君達、ネットで書き込みとかしてて、トラブルになったり議論になったりしたことはないの?」
ふたり「ない」「全然ない」
母  「不愉快な思いをしたことは?」
ふたり「ないよねー」
中3「”あらし”とかは完全無視してるし。」
母 「”あらし”とかあるわけ?」
中3「変な書き込みする人がいるとこもあるけど...シカトだよね」
中1「議論とかにもならないよ...たとえば、「○○君って超かっこいいよねー」とかっていう書き込みがきて、私は全然そう思わないけど「そうだね」ってさらっと書いて、で、もう次の話題に移ってくし」

うーん、どこでそんな処世術を身につけたんだろう(^^;)...

母  「悪口書かれたり、っていうようなこともないのね?」
中1「うん」
中3「2ちゃんねるは変な書き込みとかも多いみたいだけどね」
母 「2ちゃんねるとかも行くわけ?」
中3「うん、書かないけど。読むだけ。おもしろいスレはおもしろいよ。」
中1「私は書いたことあるよ。○○を使った料理を教えて下さい、っていうのがあったから、△△のレシピを...」

まあ、この調子なら、我が家に関しては、「うちの子にかぎって」と思っていてもよさそうだ。自分の子さえ大丈夫なら、というわけではないけど、この事件は本当に他人事とは思えなかったので確かめておきたかった。

|

« うちの子にかぎって | トップページ | 映画「ビッグ・フィッシュ」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/706108

この記事へのトラックバック一覧です: 女子中学生の会話:

» ネットの書き込みがトラブルに? [dress-up-smartly]
昨日の事件、“HP書き込み”で呼び出す ホームページへの書き込みでトラブルか  [続きを読む]

受信: 2004.06.03 23:12

« うちの子にかぎって | トップページ | 映画「ビッグ・フィッシュ」 »