« 離婚!? | トップページ | 2億円あったら »

絵本 "Something Beautiful" by Chris K. Soentpiet

来週のレッスンプラン(活動計画)を作るために教材室で本を探していて見つけた本。

ある黒人の女の子が、自分の家の近所で見つけたのは、こわれたガラス瓶、「死ね」という落書き、ダンポールハウスに住むホームレスの人...。そんな彼女が「何か美しいもの」をさがして近所をまわる、という話。

とにかく絵がとてもリアルで私は好きだ。内容はやや説教くさいところがあるのは否めないし、最後、女の子に「何か美しいものを持ってる?」と尋ねられた母親の答えも予想されるようなものだけど、いいな、と思う。

うちのクラスの1歳児にはちょっと向かないけれど...「美しいものってどんなもの?」っていうことを考えるような子どもに読んであげたい。

アマゾンで買えるようなので、興味のある方はどうぞ。

Something BeautifulSomething Beautiful
Sharon Dennis Wyeth Chris K. Soentpiet

Doubleday 1998-10
売り上げランキング : 713363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazon.com の本紹介だと、本の中も少し見ることができます。

|

« 離婚!? | トップページ | 2億円あったら »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1021722

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 "Something Beautiful" by Chris K. Soentpiet:

« 離婚!? | トップページ | 2億円あったら »