« 絵本 "Something Beautiful" by Chris K. Soentpiet | トップページ | 試験、終わった(^^) »

2億円あったら

今朝の毎日新聞のトップは、「福井豪雨:被災者へと2億円の当選宝くじ 匿名の速達届く」 という記事。

豪雨に見舞われた福井県に、1等の2億円が当選したドリームジャンボ宝くじが匿名の速達郵便で届いた。西川一誠・同県知事が24日、明らかにした。西川知事は「元気付けられる。復旧対策に頑張りたい」。災害見舞金として被災者支援に使うという。

うーん、かっこいいなぁ。
2億円、ぽんと寄付してしまうっていうのがすごい。
私だったら、1億は自分のぶんで...なんて考えてしまいそう(^^;)。

「2億円、あたってみたいなぁ」と言ったら、中1の娘が「2億円あったら何するの?」と訊くので、即座に「海外旅行」と答えたら、中3の娘にも同時に答えられてしまった。

中3「おかあさんの考えそうなことはわかるわ」
母 「中3は? 2億円あったらどうするの?」
中3「うーん、どうするかなぁ」
母  「中1は?」
中1「あまりに非現実的で考えられないよ...貯金?」
母 「貯金!?...で、こういう災害の時とかにポンと寄付したりするわけ?」
中1「いや、老後のために...」

!!!
私が老後のことをまだきちんと考えていないというのに(^^;)...

|

« 絵本 "Something Beautiful" by Chris K. Soentpiet | トップページ | 試験、終わった(^^) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1044075

この記事へのトラックバック一覧です: 2億円あったら:

» 素晴らしい人がいました [飛耳長目、馬関より・・]
豪雨の被災者に…2億円当たりくじ、福井県に届く Yahoo!ニュース - 社会 [続きを読む]

受信: 2004.07.26 13:02

« 絵本 "Something Beautiful" by Chris K. Soentpiet | トップページ | 試験、終わった(^^) »