« ビデオ「彼の言い分、彼女の言い分」 He said, she said | トップページ | ウィルス感染 »

梅キャベツ

今日はそれほどでもなかったけれど、こう暑いと、火を使った料理をするのがイヤになる。我が家ではふだん生野菜を食べることは少ないのだが、この「梅キャベツ」というのが、奥薗壽子さんの本にあって、手早くできて美味しい(^^)ので、ちょっと紹介。

材料:キャベツ(ざく切り)1/4個ぶん    梅干 1 個

作り方:ビニール袋に梅干を入れてつぶす。
    そこにキャベツをまぶすようにしてもみもみする。
    キャベツがしんなりしたらできあがり!

奥薗さんの本では、ここで鰹節を適量まぶすことになっている。もちろん、そうしても美味しいし、鰹節なしでも美味しい。さらに、これにゴマをかけても美味しい(^^)。

キャベツや梅干の分量もお好みで。また、私はざく切りではなく、千切りにしている。

最初、少しだけ作った時、好評であっというまになくなってしまったので、それ以後はちょっと多めに作るようにして、朝も残りを食べている。

ビニール袋を使う、というのはゴミが出るからどうかな、とも思うのだけど、梅干がつぶしやすいし、キャベツとまぜやすいので、やっぱり便利。

暑い夏にはちょっと酸味のある食べ物が美味しく感じられる。あっというまにできるのもうれしい(^^)。

|

« ビデオ「彼の言い分、彼女の言い分」 He said, she said | トップページ | ウィルス感染 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なかなか美味そう!!息子と二人暮しなので、早速作ってみようかナ

投稿: hirokky | 2004.08.01 09:03

hirokky さん、はじめまして(^^)。
簡単で美味しいので、ぜひお試しください。
梅干って、山芋の短冊切りしたものにあえたり、
そうめんのつゆに入れるのも私は好きです。
(この時は”桃屋の梅ごのみ”というのを使ってますが。
味付け不要でラクチンなので(^^;))

投稿: じゃりんこ | 2004.08.01 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1093279

この記事へのトラックバック一覧です: 梅キャベツ:

« ビデオ「彼の言い分、彼女の言い分」 He said, she said | トップページ | ウィルス感染 »