« 放送大学のスペイン語 | トップページ | 差出人詐称メール »

制服が好き?

高校の先生をされている Cos さんの「制服が好き」という記事によると、「高校の女の子の制服好きは誰しもが知っているところ」なのだそうだ。

私の高校は標準服はあったけど制服はなく、ほとんどの生徒はそれを気に入っていた。
可愛いセーラー服などにあこがれる、というようなことがなくはなかったけれど、やっぱり自由にいろいろな服を着られるほうがいい。

ところが、中3の我が家の娘は「制服があったほうがいい」と言うのだ。朝、いろいろ考えなくてすむから楽なのだそうだ。下の娘は私服のほうがいい、と言うのだけれど。でも、服を買いにいってあれこれ悩んで買うのは上の娘で、下の娘はぱっと見て気に入ったものがないと、もうそれ以上見ようともしない。着るものに対して、より興味があるのは上の娘のほう、という感じがするのだけど。...まあ確かに、上の娘は、もし私服の学校ということになると、朝、時間がかかってどうしようもないのかもしれない。

Cos さんの記事で、さらに、「放課後も制服で過ごしてしまった」という男の子のコメントが紹介されている。

「だって、家にいると普通はジーパンだけど、ジーパンって生地が厚いんだよ。」
「制服のズボンって、生地が薄くて風通しがいいからすずしんっすよ」
これはなるほど(^^)という感じ。

私は、職場の保育園には毎日Tシャツとジーパンで通っている。一応ドレスコードがあって、ノースリープや短すぎるパンツはだめ、という規定があるのだが、まるで気にしていない人もいる。私たちの「制服」はエプロンで、これは普通のエプロン型のものと、半袖のジャケットタイプのものがあり、好みでどちらを着てもよい。私はふつうはエプロンをつけているが、このところ冷房のききすぎで室内があまりにも寒いので、XLサイズのジャケットを着ている。そうすると、袖丈が七分袖くらいにはなって寒さ対策になる。外で水遊びをすることがわかっている日には、ショートパンツを持っていくが、ふだんは長いジーパンをはいていくのも、とにかく寒いから。ところが、七分袖ジャケットと長いジーパンの私が寒いと思っているのに、ノースリーブ、「短すぎる」ショートパンツのアメリカ人の保母さんは「ちょうどいい」などと言っているので、やっぱり皮膚感覚が違うのだろう。

というわけで、冷房ガンガンの職場から暑い我が家へもどってくると、真っ先にジーパンを脱ぎたくなる。高校生の男の子が、わざわざ涼しい制服のズボンを脱いで厚いジーパンに着替えたくない、という気持ちはよくわかる(^^)。ジーパンなんてはかずにもっと涼しい格好をすればいいのに、と思うのだけど、それは彼らにとってオシャレじゃないのかしらねぇ??

|

« 放送大学のスペイン語 | トップページ | 差出人詐称メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/941483

この記事へのトラックバック一覧です: 制服が好き?:

« 放送大学のスペイン語 | トップページ | 差出人詐称メール »