« 絵の中の人がどんな恋をしているかわかる? | トップページ | もう梨の季節? »

浮世絵クイズの結果

昨日の「絵の中の人がどんな恋をしているかわかる?」で書いた木版画「四季の美人」クイズに挑戦された方はおられますか。何人かの方はやってくださったかな、と思うので、今日はその続きを書きます。興味はあるけどまだ試しておられない方は、やってからこの記事を読んでもらったほうがいいかな、と思います。答えに関することが含まれているので。

私の結果は...5戦全敗(^^;)でした。中3の娘は1問正解。
David さんの話によると、これまで5問全部正解した人はいないそうです(今朝の段階で...120人くらい)。何人か3問正解、という人はいたそうです。

江戸時代のことなので、今とは習慣が違う、というところがあるのでしょう。ひとり手紙を手にしていた女性は、私は「手紙を持っているから」という理由で判断してしまいましたが、江戸時代には今のメールの感覚で手紙をやりとりするような風習でもあったのかしら? もし、江戸時代の人がこのクイズに答えたら、正解率はもっとよかったのかもしれません。正答を知ってから改めて絵を見ると、なるほどねぇ、とは思います。

これまでの解答者はほとんど日本人以外だったようなので、日本人だったらもっと正答率もあがるかなぁ。でも、普通の日本人の感覚を持っていると思う私が全問不正解だからそんなことないかな(^^;)。あるいは、もう少し高齢の方だったら正答率があがるかも?でも、David さんは、解答者の年齢を訊いてはおられないので、そのあたりはわかりませんね。

時代的なギャップがあるとはいえ、絵のタイトルと絵がそんなに結びつかない、というのは、私には結構意外な結果でした。

|

« 絵の中の人がどんな恋をしているかわかる? | トップページ | もう梨の季節? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/992973

この記事へのトラックバック一覧です: 浮世絵クイズの結果:

« 絵の中の人がどんな恋をしているかわかる? | トップページ | もう梨の季節? »