« 梅キャベツ | トップページ | 初めてのウィルス »

ウィルス感染

来週9日から3週間の夏休みをとるので、今週中にいろいろやっておかなければ、と、今日は、今まで撮りためていた保育園の子どもたちの写真を整理したり、プリントアウトしたり、クラス便りを書いたり。我が家にはパソコンが3台あって、私は主にノートパソコンを使い、子どもたちがデスクトップを使っている。写真はデスクトップのほうに保存することにしているので、今日はそちらを使っていたら、そのうち、月に一度のウィルスチェックが始まった。デスクトップパソコンにはウィルスバスターを入れていて、月初めに全ファイルをチェックするような設定にしてある。画像ファイルを扱うと、すぐに「ディスク容量不足」なんて言われてしまう状態のパソコンは、ウィルスチェックが始まると他の仕事を受け付けなくなって、しかたないので、ウィルスチェックが終わるまで2階の部屋のかたづけをしていた。

しばらくすると、娘が階段をかけのぼってきて、「おかあさん、ウィルスに感染してる!」と言う。見に行くと、JS_SPAWN.A というウィルスが見つかって、隔離しました、となっている。ええ?ウィルスに感染してたの?...結局、ふたつのファイルにそのウィルスが感染していたことがわかり、隔離されたファイルを削除した。

調べてみると、ブラクラを起こすウィルスらしい。でも、そんな目にあった覚えはないし、子どもたちからも聞いてないけど...と思って、子どもたちに尋ねてみると、中1の娘が昨夜、そういう状態になったと言う。「ザ掲示板」というサイトで、「足が速くなるスレ」とかいうのを読んでいて、「ここが参考になりましたよ」と書いてあった URL をクリックしたら、ブラウザーが次々に開いて、結局パソコンの電源を切ることになったそうだ。そういうことがあったら、すぐ私に言うこと、それから、信用できるサイトでないと、むやみに URL をクリックしないように、と話した。

気になったので、私のノートパソコンのほうもウィルスチェック。こちらは、子どもたちが使わないので、AVG という無料のウィルス対策ソフトを入れている。無料だけど、まめに対策ファイルも更新されるし、いいと思う。で、チェックの結果、問題なし。デスクトップパソコンのウィルスバスターも、新しいファイルがあったらすぐにダウンロードするような設定にしてあるのだけど、ブラクラを防ぐことはできないわけで、感染してしまったということか。まあ、翌日にわかって大事にはいたらなかったし、子どもたちもひとつ学んだので、よしとするかな。

|

« 梅キャベツ | トップページ | 初めてのウィルス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、こんにちは。

ご案内ありがとうございました。

ウイルスは...来ますね~。
勤務先で MaCaffee 、自宅では Norton を使っています。

そうそう、Windowsのセキュリティパッチも最近新しいのが出ましたね...。

まずはご挨拶まで。

投稿: Shira | 2004.08.01 21:53

Shira さん、こんにちは(^^)。早速のコメント、ありがとうございます。

今日は一日中家にいてパソコンをさわったりしていたおかげで、使っていなかったメールアドレスを見てみよう、という気になり、思いがけない儲けものをしました(^^)v。

マカフィーは、もう一台のモバイル用パソコンに入れていたのですが、私にはいまいち使い勝手が悪くて、有効期限が切れた時にそちらも AVG にしてしまいました。

自分だけならまあ大丈夫だと思うのですが、子どもが使うとやっぱり何が起こるかわかりません。

また、時々、のぞいてみてくださいね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.01 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1100463

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス感染:

» ウイルスソフト [こすもす]
 Cosはデスクトップとノートの2台のパソコンを持っている。 原則としてノートで [続きを読む]

受信: 2004.08.02 00:05

« 梅キャベツ | トップページ | 初めてのウィルス »