« ウィルス感染 | トップページ | ちょっと笑える...かな? »

初めてのウィルス

Cos さんが、「ウイルスソフト」という記事で、「原則としてノートではメールの受信をしないからという理由で(受信しないのにもったいないからというのが本当のところだが)ウイルスソフトが入っていない。」と書いておられたのを読んで、おせっかいながら、私が初めてウィルスに感染した時のことを書いてみようと思った。

2年前の秋のこと。どうもデスクトップパソコンの調子がおかしいので、ウィルス感染を疑い、オンラインスキャンをしてみると、100以上ものファイルが REDLOF というウィルスに感染していた。ウィルスの恐ろしさは聞いていたものの、あやしいメールを開かなければいいんでしょ、変なサイトにいかなければいいんでしょ、くらいに思っていた私は、対策ソフトはインストールしていなかったのだ。システムファイルに感染しているものもあり、パソコンの知識がろくにない私は途方にくれてしまった。

義兄に相談し、とりあえず、失いたくないデータをCD-ROMにバックアップしてから、トレンドマイクロのホームページに書いてあるやり方にしたがって、ウィルスが作成したファイルをレジストリエディタを使って削除し、その後もう一度オンラインスキャンをして、感染していたファイルはすべて削除。ウィンドウズのシステムにあるファイルを削除して、はたしてパソコンが動くんだろうか?と思っていたが、結局のところ、それほど性質の悪いウィルスではなく、不要なファイルを作成する、というタイプのウィルスだったようで、パソコンが動かなくなる、ということはなかった。パソコンの初期化を覚悟していたけど、そこまではしなくてすんだ。

ハードディスクがきれいになったところで、お世話になったトレンドマイクロ(対処法が大変わかりやすく書かれていた)に感謝して、ウィルスバスターをインストール。それにしても感染源はまったくわからなかった。子どもたちに、わけのわからないメールは開かないように、とは話してあって、彼女らもそんなものを開いた覚えはないと言う。REDLOF は、感染したサイトを見ただけで感染する、という性質のウィルスらしいので、子どもたちが変なサイトに行ったのではないか、と思ったが、そんなことも断じてない、と言う。

とにかくなんとかなったし、今回のことでパソコンのことは勉強できたし、まあいいか、と感染源の追求はおいておいたところ、数日して、娘がネットにつないでいる時に同じウィルスが発見された。彼女の学校のクラブの先輩のホームページだった。最近、そこにつながなかったのか、と聞いたら、つないだら「エラーが発生しました」というようなメッセージが出て見られなかった、と言う。パソコンのエラーメッセージには慣れっこになっている娘達(^^;)はとりたてて不思議に思わなかったらしい。

つまり、怪しげなサイトに行ったわけでなく、メールのファイルを開いたわけでもなく、友人のサイトを見ただけで、ウィルスに感染してしまう、ということなのだ。で、その時はウィルスバスターをインストールしていたので大事にはいたらなかった。このことがあってから私は、ネットにつなぐならウィルス対策ソフトは必須、と思うようになった。

まあ、人によって、パソコンの初期化なんてそれほど負担に感じない人もいるようだし、そういう人にとっては、ウィルス対策ソフトは、結構システムリソースを使うのであまり入れたくないものかもしれない。また、めったに使わない2台目のためにソフトを入れるのもおっくうだったりするものだと思う。

だから人それぞれだとは思うが、私の場合は、これで懲りたので、子どもの使うデスクトップパソコンには有料ソフトを入れ、その他の常駐ソフトをできるだけはずした。子どもが使わないノートは、先日も書いた無料のソフト AVG を入れている。有料ソフトの体験版をいくつか試したけど、個人的に AVG は結構好きなので。もちろん、無料というところが大きな魅力なのだけど。結局、有料にせよ無料にせよ、どのソフトを選ぶかは好き嫌いの問題だと思うのだけど、「いつもバックアップはきちんととってあるし、初期化なんてなんでもない」という人でないなら、ネットにつなぐ以上は、なんらかのウィルス対策ソフトを入れておくほうがいいのでは...と、私にとっては大変な経験だったので、おせっかいかなぁ、と思いつつ、「入れてない」という話を聞くと、つい話したくなってしまうのだ(^^;)。

|

« ウィルス感染 | トップページ | ちょっと笑える...かな? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

それはわかっていても、つい・・・というのがほんとのところかも。

たぶんノートでフルにつなぐのは旅行に行ったときぐらいだから必要最小限のところしか見ないからいいかなと安易な気分で・・・というのが危ないんだろうな。

投稿: Cos | 2004.08.04 22:10

Cos さん、どうも(^^)。うん、わかります...
子どもが使う、とかいうのでなければ、まあ、めったなことはないとは思うんだけど...
私も自分用のノートでウィルスの被害にあったことは今のところないし。
それにしても、ウィルスを配布している人たち、そんなことに使う頭脳と時間があるなら、もっと別の使い方がありそうなものなのにねぇ。


投稿: じゃりんこ | 2004.08.04 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1114479

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのウィルス:

« ウィルス感染 | トップページ | ちょっと笑える...かな? »