« ビデオ「一票のラブレター」 Secret Ballot | トップページ | ビデオ「ボーイズ’ン・ザ・フッド」 »

コメントスパムよ、さようなら

こんなタイトルで書いたらまた攻撃を受けないかなぁ、とちょっと心配しつつ(^^;)..

京都に行く前からあったコメントスパムだが、こちらにもどってきて、「覆水盆に返らず」のスパイウェア駆除ソフトを使う という記事を読み、私もスパイウェア駆除ソフト ad-aware を入れてみた。

で、私のノートをスキャンしたところ、なんと130ものファイルが検出された。ひとつを除いてすべて cookie なのだが、とりあえず削除。で、様子を見ていたのだけど、やっぱりコメントスパムはやってくる。「素晴らしいサイトだね。必ずまた来るから」なんていうコメントもあり、明らかないやがらせ。

で、パソコンをセーフモードで起動して、もう一度スキャンをかけると、更に4個のスパイウェアが発見されたので、これも削除。でもって、一応、主に子ども達の使っているデスクトップパソコンのほうにもソフトを入れて、スキャン、こちらも更にセーフモードにしてスキャン。こっちはそれ以上に大量のファイルが検出された(^^;)。

で、様子を見ていたのだけど、この2日間、コメントスパムはゼロ(^^)。覆水盆に返らずの塩野さん、それと、そこで紹介されていた Net侍 さんに感謝です。コメントスパムに悩むみなさん、試してみられてはどうでしょうか。

それにしても、ニフティの対応はお粗末だった。
コメントスパムが来始めた頃、IPアドレスもばらばらだし、なんとかならないのか、という問い合わせをサポート窓口のほうにしたのだけれど、数日後、

ココログにおけるコメントスパム対策についてですが、該当コメントの書き込みについて、何らかの調査・対応をご希望の場合には、下記手順で、コメントが書き込まれたIPアドレスを確認の上、IPアドレスを管理するネットワークの管理者様にご相談ください。

というメールが届いただけ。IP アドレスはアメリカのものだったりタイのものだったり。そこの管理者宛てにココログユーザーがひとつひとつ相談しなければいけない、というのだろうか。

エキサイトブログでは、報告のあったものに対して排除処理を実施したと言う

完全に排除するのはむずかしいにしても、多くの人が同じ業者に悩まされている実態があるのだから、ニフティとしても対応を考えてほしい。...と、パソコン通信時代からのニフティファンとして、あえて苦言を。

|

« ビデオ「一票のラブレター」 Secret Ballot | トップページ | ビデオ「ボーイズ’ン・ザ・フッド」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

...と昨夜、書いたばかりなのに、今朝、またカジノさんから
コメントがひとつ(x_x)。
念のため、セーフモードでスキャンをかけてみると、新たに
11個のファイルが確認された。でも、これが危険なものなのか
どうか私にはよくわからない(--;)。
デスクトップのほうは新たなファイルは発見されず、私のノートが
古い(Windows98)ことが原因なのかなぁ?
とりあえず削除して様子見です。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.18 08:21

もうひとつのスパイウェア検索ソフト、spybotを使ってみるのも一考かもしれません。Ad-awareとの設計思想の違いがなんとなく感じられました。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

投稿: 塩野 | 2004.08.18 14:52

塩野さん、コメントありがとうございます(^^)。
そちらへはもう来なくなりましたか。
紹介してくださったサイト、ad-aware の解説を探していた時に
私も見て、そこで紹介されていたSpywareBlaster というのを
今朝入れてみました。
スパイウェア感染を予防するものだそうですが、これで様子を見て、
まだ来るようなら、Spybot も入れてみようと思います。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.18 20:01

ウーン、すごい量のコメントスパムですね。
この間うちも1通来ていましたが
後にも先にもそれだけで、いまのところ平穏無事です。

それだけのスパムにやられたら、
折角のblogなのにどうしようもないですね。
ネットは結局いたちごっことは言うけれど
そんなしょうもないものつくらなくったって、、、
ほんと、何とかならないものか。

ぬるい内容のblogだからか、うちはまだなんともないけど
何かある前に予防したほうがいいのかしら?
その際はまた色々ご伝授下さいませ。

投稿: ぴか | 2004.08.19 06:26

ぴかさん、どうも(^^)。

>ぬるい内容のblogだからか、うちはまだなんともないけど

内容は関係ないと思うよ。テキは日本語が読めないだろうし。
ぴかさんのパソコンがスパイウェアとかに汚染されていないのだと思います。
映画が好きなので、IMDb っていうアメリカのサイトによく行くんだけど、その辺が怪しいかなぁなんて思っています。

ぴかさんが今やっているソーシャルネットワークとかは、そういうわけのわからない輩を排除しようという意図があるわけですよね。ヘンな人が入ってこないように会員制になっている。私は今のところ、また新しいものに挑戦しようという気力がないけど、ぴかさんのページを読んでいろいろ勉強させてもらってます(^^)。

こっちこそ、またいろいろ教えてね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.19 07:51

コメントスパムはCosのところにはまだきたことがないのですが、あれってスパイウエアのせいだったの?

今使っている前のパソコンまではSpybotで時々チェックしてたんだけどじゃりんこさんの記事を読んで思わずこのパソコンもチェック。

出てきたファイルは11個 そのうち10個はIEの脆弱性を指摘するもの・・・残りのひとつがちょっと怪しいけれどそれだけ・・・

なんか拍子抜け∥^_^∥

投稿: Cos | 2004.08.22 15:07

Cos さん、どうも(^^)。

スパイウェアのせい、という可能性は高いんじゃないかな、と思います。

うちは、またこの間ひとつコメントスパムが来ていて、スパイウェアをチェックしてみたら、やっぱりいくつか入っていた。Spywareblaster というのはあんまり有効じゃないのかなぁ。

>出てきたファイルは11個 そのうち10個はIEの脆弱性を指摘するもの

私は出てきたファイルを見ても、それがいったい何なのかよくわからない(--;)

試しに今も ad-aware でチェックしてみたら、またひとつスパイウェア発見。
それが、

Created on : 04/08/22 11:37:17
Last accessed : 04/08/21 15:00:00
Last modified : 04/08/22 11:37:18

となっているんだけど、8/21 15:00 には誰も家にいなかったし、8/22 11:37 も誰もパソコンに触っていない。???です。やっぱり Spybot を入れてみるかな。

>なんか拍子抜け∥^_^∥

Cos さん、それは贅沢というものよ(^^;)

前から一度聞いてみたいと思っていたんだけど、Opera を使っているのは、やっぱりIE が攻撃を受けやすい、ということを考えてですか?それとも Opera のほうがずっといい、っていう面がある? もし暇があったら教えて下さいね。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.22 21:25

Operaを使っているのは何よりも安全性と使いやすさからです。

プログラマをやっている卒業生から、IEは危険だから使わないほうがいいとアドバイスされてから極力使わないようにしています。

Sleipnirも好きなのですが、こっちはIEをベースにしているので、危険性があるともいわれました。

メールもOutlookは使わずにBekky!を使っています。しかもhtmlを有効にしていません。

>8/22 11:37 も誰もパソコンに触っていない。???です。

現地時間ということはないのかな?

投稿: Cos | 2004.08.23 22:19

追加・・・(^^;

Spybotの場合
>出てきたファイルは11個 そのうち10個はIEの脆弱性を指摘するもの

これは出てきたファイルを(多分)右クリックするとそのファイルの解説が出るのを読んだだけです。

Spybot自体は日本語だけど、この解説は英語なんだよなぁ・・・∥-_-∥

投稿: Cos | 2004.08.23 22:21

Cos さん、どもども(^^)!

そうですか、やはり安全性を考えておられたのですね。
で、実際、ウィルスの被害にあったことも、スパイウェアの被害にもあったこともないわけですよね(^^)。
しかも使いやすいんですか。
それって魅力だなぁ。でも私は IE を捨ててしまう勇気がないから、ソフトはなるべく増やしたくなくて(ノートもデスクトップも、Cドライブの空きが1GB を切ってる(^^;))。
新しいパソコンに買い換えた時には入れてみようと思います。でも、まだ、どちらのパソコンにもがんばってほしいんだけど。

>現地時間ということはないのかな?

私もそれは思ったんだけど、検索を行った時間のタイムスタンプはあっていたから、多分それはないんじゃないかと思うんだけど...

Spybot は、ad-aware と結構感じが違いますね。
今度 Spybot でスパイウェアが見つかったら、私も右クリックしてみます...って、当分見つからないでほしいけど(--;)...

投稿: じゃりんこ | 2004.08.23 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1216076

この記事へのトラックバック一覧です: コメントスパムよ、さようなら:

» 第一次夏休み(四日目) [かなり週刊:にっき]
今日は完全休養日。 休みなのに、”完全休養日”と言うのも変だけど(苦笑)。 それ [続きを読む]

受信: 2005.08.21 16:52

« ビデオ「一票のラブレター」 Secret Ballot | トップページ | ビデオ「ボーイズ’ン・ザ・フッド」 »