« OpenOffice.org | トップページ | ボランティアって »

ホームページの引越し

この夏休み中にやらなければ、と思っていたのが、ホームページの引越しだ。
ニフティのメンバーズホームページが今月いっぱいで閉鎖になってしまうので、@homepage に移転しなければならない。

初めてホームページを作ったのが、1998年3月。ニフティの沿革 を見ると、ニフティが個人ホームページ開設サービスを開始したのが、1997年12月となっている。メンバーズホームページのアドレスに自分の名前を入れたくて、とりあえず申し込みをし、めでたく希望のアドレスがとれて嬉しかった。

ホームページのアドレスをとったものの、何を書く?と考え、すぐに、ああそうだ、と思いつくことがあった。

でもとりあえず手始めに、ニフティのフォーラムに書き込んでいた旅行記を題材に、ページを作ってみた。雑誌の付録か何かについていたホームページビルダーの体験版を使ってそれなりの形にする。自分の旅行記をそんな形で残せるのも新鮮だった。

その後、いよいよやってみたかったことにとりかかった。
母乳育児をしたい、というおかあさんを応援するようなページが作りたいなぁ、と思ったのだ。当時、ヤフーなどを見ても、実際、母乳育児に悩む人が参考にできるようなページはあまり見当たらなかった。だったら、私の経験を書くのも意味があるかな、と思った。

ホームページビルダーの体験版の期間は過ぎてしまい、でも、ソフトは高いので、ワードを使ってこつこつと作った。めでたくできたページはたくさんの人に見てもらおうと、ヤフーに登録し、母乳育児に悩むお母さん達からメールをもらったりして、それなりにちょっとは役にたったかなぁ、と思っている。

でも、自分が仕事を始めてからは、メールに答えるのも大変になり、「いつでも相談をどうぞ」という姿勢ではいられなくなってしまった。仕事もおもしろく、その様子をホームページに書きたいなぁ、と思うようになり、私のページは、基地の保育園の様子や、あるいは旅行記などのほうに、自分的には重点が移るようになっていった。ページの作成にはやはりソフトがあったほうが便利なので、いつだったか、ついにホームページビルダーを購入し、やっぱりソフトは楽だなぁ、と思ったものだ。

ここ数年はほとんどページの更新もしていない状態で、本来の目的である母乳育児に関することも、今は他にずっと充実したページができてきているし、私のページを残しておく意味はあまりない。ニフティから「メンバーズホームページ閉鎖のお知らせ」が届いた時、いっそ、まったく新しいホームページを作りたいなぁ、と思ったりしたものの、結局、そこまでやる力はなくて、この2日間で、トップページなどをちょこちょこっと変えただけで、引越しを終わらせた。時間のある時に、もうちょっとちゃんと直さなきゃなぁ、と思っている。

インターネットの危険性とか問題点がクローズアップされるこの頃だけど、私にとって、仕事をやめて社会と切り離されてしまうように感じてしまいそうなところを救ってくれたのはパソコン通信だった。パソコン通信もインターネットも、人が人とつながっていたい、っていう思いから発展してきたのだと思う。...なんだか今日はいろいろなことを思い出して、メンバーズホームページを閉鎖するボタンを押す時、ちょっと感傷的になってしまった(^^;)。

|

« OpenOffice.org | トップページ | ボランティアって »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1279326

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページの引越し:

» ”ぴかのほ~むぺ~じ”のお引越し [ぴかのひとかけら]
保育系の老舗といわれるようになった 私の運営してきた”ぴかのほ~むぺ~じ”。 ” [続きを読む]

受信: 2004.09.01 04:21

» サイト引越し [Ah! のんたろ~亭]
この間から、このWeblogでも騒いでいたのですが (7/7とか、8/16とか) [続きを読む]

受信: 2004.09.02 02:00

« OpenOffice.org | トップページ | ボランティアって »