« ちょっと笑える...かな? | トップページ | 保育園のクラス便り »

夏野菜のカレー

料理が趣味のひとつという中1の娘は、たまに、夕食を作ってくれることがある。しばらく前から夏野菜のカレーを作りたい、と言っていたのだが、この間の毎日新聞日曜版、塩田ノアさんの「ごはんSAIJIKI」というコラムで、夏野菜カレーのレシピが紹介されていたことを話すと、「じゃあ作ってみる」と今日、作ってくれた(^^)。

curry.jpg私も夏野菜カレーを作ることはあるが、単に具を夏野菜にして市販のルーを使うだけだ。今日、娘が作ってくれたのは、ラタトゥイユを基本にカレー粉としょうゆ少々を加えたもの。ラタトウィユは我が家の定番のひとつ。野菜をいためて煮こみ、調味料は塩と砂糖少々、というシンプルな料理だけど、野菜がとても美味しく食べられる。だからこのコラムを読んだ時、美味しそう、と思ったのだが、その通りだった(^^)。

肉というのは旨みの強いものだけど、肉なし、野菜だけで美味しい。肉なしなので、あとはアジの塩焼きでも、トリの唐揚げでも好みのおかずを添えて、と書かれていたが、カレーを作ってさらに唐揚げも作るのは手間なので、たんぱく質は目玉焼き(^^)、これに海草サラダと冷凍みかんで、「なんか給食みたいだなぁ」と子どもたち。目玉焼きはつかないけど、カレーにはわかめサラダとみかん、というのがよくあるパターンなんだそうだ。

毎日新聞のサイトではこのコラムを見つけられなかったので、レシピを知りたい方は、こちら へ。多分、塩田ノアさんが書かれているのだと思うが、毎日新聞のレシピとは若干違っている。毎日新聞ではバターライスをわざわざ作っていないし、ガラムマサラなどを加えることになっているが、基本は同じ。うちの娘達はスパイスが嫌いなので、スパイスは使われていないが、使えばまた違った美味しさが味わえることだろう。

野菜だけで本当にそんなに美味しいの?と思う方はぜひお試しを(^^)。

|

« ちょっと笑える...かな? | トップページ | 保育園のクラス便り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1129756

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のカレー:

» トロピカル夏野菜カレー [超簡単!うさうさレシピ]
    2人分 豚ひき肉     150g タマネギ        大1個 ジ [続きを読む]

受信: 2004.08.06 08:55

« ちょっと笑える...かな? | トップページ | 保育園のクラス便り »