« 本「フフフの歩」 by 先崎学 | トップページ | 京都 »

掲示板つけました

「覆水盆に返らず」の今日の記事「コメントスパムが来る」にも書かれているが、うちのサイトにも2、3日前からコメントスパムが来るようになった。昨夜は数件、それを削除すると、今朝は40件近く。

これにはまいった。 Google で 「コメントスパム 対処」ということで検索すると、たくさんの人が悩まされていることがわかった。でも、ココログで簡単に対処する方法というのはわからなかったので、私も、「コメントを受け付けない」という設定にしようかと考え、そのかわりに掲示板を設けることにした。残念ながらコメントをもらうことはそれほど多くないが、やはりコメントがつくのは嬉しいし、コメントを受け付けない設定にしてしまって、「コメントはメールで」っていうのもなんだかなぁ、と思ったのだ。(いざとなったらそれしかないのかなぁ。)また、最近、知人から、記事とは直接関係のないコメントをもらうことがあったりして、そういう書き込みができる掲示板があるのもやっぱりいいかな、と思った。

で、中1の娘が彼女のホームページで使っている「ロケットBBS」 というのを利用して、掲示板を設置。CGI の知識がなくてもいいので設置が簡単だし、「強力なセキュリティ機能を豊富に用意」というところに惹かれた。もしコメントスパマーに狙われるようなことがあれば、やはり有料版のほうが有効そうだけど。娘に「君の使ってる掲示板つけたよ」と話すと、「でも、あれ、設定の時、エラーが起こりやすいんだよね」だとか(^^;)。設置する前に訊くんだった。でも、私が今日やってみた限りでは問題ないし、カスタマイズもいろいろできそうで楽しそう。

明日から帰省で、バタバタしながら掲示板の設定とかをやっていると、ココログのひとつひとつの記事を開いて「コメントを受け付けない」設定にするのはさすがに面倒になり、とりあえず放置することに(^^;)。コメントスパムの攻撃が止まないようなら、やはりコメントを受け付けない設定に変えるかもしれないが、とりあえずは、この記事もコメントを受け付ける設定にしておきます。

というわけで、コメントはいつでも歓迎ですので(スパムは別だけど(--;))、記事にでも、掲示板にでもどうぞ(^^)。

|

« 本「フフフの歩」 by 先崎学 | トップページ | 京都 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

掲示板をつけたものの、利用者がなく(書いてくださったふたりの方、ありがとうございますm(^^)m)、ロケットBBS から削除されてしまいました(^^;)。利用者がないからいらない、という気もするけど、私が他の人のブログを見ていてほしいなぁ、と思うこともあるので、他のココログ利用者の掲示板をまねて、ココログのコメント機能を利用した掲示板をつけることにしました。必要があれば(あるかな?)こちらをご利用ください。

投稿: じゃりんこ | 2004.11.25 09:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 本「フフフの歩」 by 先崎学 | トップページ | 京都 »