« 掲示板つけました | トップページ | 大文字 »

京都

京都駅前のネットカフェにて。

今日はなんと新幹線に乗り遅れてしまった(^^;)。ひかりの指定席を予約していたのだが、結局のぞみの自由席で行くことになり、座ることもできて、結果的には予定より早く着いたのだけど(^^)。私の隣が1歳の赤ちゃんを連れた女性で、赤ちゃんを見るとつい嬉しくなって声をかけてしまい(^^)、楽しい道中だった。

今日は錦市場をうろうろ。京都出身だと言うと、外国の人を連れて行くのにおすすめの観光ポイントはどこ、と訊かれたりすることがあるのだけど、ここは穴場じゃないかなぁ。って私が市場を好きなだけかもしれないけど。京野菜、京都のかわいらしいお菓子、京漬物、乾物屋さん..ハモも京都以外では見かけない。ほおずきなどお盆のお供え物...狭い道だが結構距離があってなかなか見ごたえがある。市場をぬけると.錦天満宮というのがあるのも絵になる。ネットカフェからでは写真をアップできないのが残念。

母、妹家族と京都駅前で6時に待ち合わせなのでそれまでネットカフェで休憩。自分のページを別のパソコンで見てみるとへぇ、こんな感じなんだ、とわかっておもしろかったりする。

明日は放送大学の面接授業をひとつ受講する予定だ。

|

« 掲示板つけました | トップページ | 大文字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

錦小路、Cosも好きです。
あとはもう少し気候がいいときには加茂川を散歩するのも好き。

そういえば、錦小路に行くと必ずロールになった酢昆布を昔はよく買っていたんだけど・・・まだあるかなぁ?

投稿: Cos | 2004.08.09 20:34

Cos さん、どうも(^^)。
Cos さんも錦小路のファンだったんですね。
私も鴨川の散歩、好きです。等間隔の法則は今も健在なのかな。

うーん、ロールになった酢昆布は私は知らないです。
普通の酢昆布は昔食べてたけど。
錦を歩いていると、あ、これ食べてみたい、っていうようなのが
いろいろあって、お昼を新幹線内で食べてしまったことを後悔
しました。でも、おなかがいっぱいにもかかわらず、つい買って
しまったり(^^)。次回は空きっ腹で来ようと思います。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.11 09:10

きっとすきっ腹で行っても
「さぁてと、今日は食べるぞ」とその分たくさん食べてやっぱり
「これもたべたかったなぁ」
になるのかも∥^_^∥

ロールになった酢昆布は昆布そのものの形のまま酢昆布にしてあります。
錦小路でも1件か2件しかやってなかったから今はもうないかも。

投稿: Cos | 2004.08.14 07:32

Cos さん、ども(^^)。

うーん、確かにすきっ腹で行ってもそういうことになりそうな
気がする(^^;)
今回、おなかがいっぱいにもかかわらず、つい買ってしまった
のは、ばら売りの和菓子、魚のすり身のあげもの、子ども達は
豆乳ソフト、そして私はひやしあめ、など。
そこで売るものに誇りを持っている人がお店にすわってるのっ
ていいですね(^^)。

>昆布そのものの形のまま酢昆布
ふうん、見てみたい。
今度、機会があったら気をつけてみますね。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.14 21:08

ばら売りの和菓子・・・6個1パックならきっと買わないんだろうけど、1個だけだとつい、手が出てしまいそうな気がしますね。

豆乳ソフトも魅力的だし・・・
  (って、Cosが食べたいだけかも)

>そこで売るものに誇りを持っている人がお店にすわってるのっ
ていいですね(^^)。

そうですよねぇ。
自分の売っているものに対する自信が見えてきますね。

あ~あ、京都も行きたいなぁ

投稿: Cos | 2004.08.18 08:09

Cos さん、どもども(^^)。

そうそう、ばら売りっていうのがまた購買意欲をそそるんですよね。
ひとつひとつがかわいかったり、で、結局あれもこれも、と(^^;)。

京都はやっぱり好きな町です。


投稿: じゃりんこ | 2004.08.18 08:33

しかも小さめだったりしたら、絶対にてがでちゃうなぁ・・・

なんだか夏が終わったら教徒に行きたくなってきた・・・
(暑いのはやだけど∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2004.08.18 19:24

そう、ちっこい和菓子なんですよ。
いくつでもほしくなる(^^)。

秋の京都はいいですよ~。
嵯峨野のトロッコ電車に乗って、保津川下りで帰ってくるのも
いいです。紅葉の季節が最高らしい(^^)。

...ってこんなこと言ってる私は秋には行けそうにないんだけど(--;)。

投稿: じゃりんこ | 2004.08.18 20:12

秋の京都・・
昔学会で行ったことはあるけれど、今はそんなことはできないし・・・

きょう、Cosのところのblogペットのこうさぎが
「オフしたい」とか「きょうとで」とか言ってました∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.08.20 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1157756

この記事へのトラックバック一覧です: 京都:

« 掲示板つけました | トップページ | 大文字 »