« 映画「パパラッチ」 | トップページ | 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら! »

写真集「地球はこどものあそび場だ...。」by 中西あゆみ(写真)

タイトルに惹かれて手にとってみたら、30カ国の子ども達が遊んだり仕事をしたりしている様子を写した写真集。ヨーロッパ、アフリカ、アジア、北米、中南米...子どもの笑顔を見ると幸せな気分になる(^^)。

ピラミッドを背景に凧揚げをするエジプトの子ども。たくさんの子ども達が笑顔で遊んでいるのがセネガル、コートジボワール、ジャマイカ、クウェートなど。ゴミ山の横で、裸足で、楽しそうに飛び跳ねているカンボジアの子ども。保育園や幼稚園などでのひとコマはチェコやカンボジア、ベトナム、中国などから。お手伝いに精をだすケニア、パキスタンの子ども...

庭の大きなトランポリンで遊ぶイギリスの子ども。こんな大きなトランポリンが庭にあるなんて素敵だけど、やっぱりたくさんで群れて遊んでいる子ども達のほうが楽しそうに見える。もちろん、イギリスの子ども達も群れて遊ぶのだろうけど。

一人っ子政策をとっている中国へ行った時、北京などでは子どもを見かけることが少なかった。でも、私も行くまで知らなかったのだけど、一人っ子政策は漢民族だけに適用されるので、その他の民族には適用されないのだ。西のほう、シンチャンウイグル自治区などに行くと、見かける子どもの数が増え、子ども達が元気で人懐っこい。民族の性格の違いのせい?もあるのかもしれないけど、きれいな服を着せてもらっている漢民族の子どもがひとりでいるのと、裸足で粗末な服装でみんなで走り回っているウイグル族の子ども達を見て、子どもはたくさんでいるほうが楽しそうだなぁ、と感じた。

この写真集にはそんな元気な子ども達の笑顔がいっぱいで、見ていると自分も元気になれる気がする。だから私は、保育士という自分の仕事が好きなんだよなぁ、と改めて思う。

地球はこどものあそび場だ…。
中西あゆみ写真

|

« 映画「パパラッチ」 | トップページ | 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1469017

この記事へのトラックバック一覧です: 写真集「地球はこどものあそび場だ...。」by 中西あゆみ(写真):

« 映画「パパラッチ」 | トップページ | 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら! »