« 映画「アマンドラ!希望の歌」 | トップページ | 働くママ vs 専業主婦 »

ビデオ「穴」 Holes

もうかなり前のことだが、娘の部屋に「穴」という本があり、図書館から何度も借りてきているようなので、「おもしろいの?」と聞くと、「うん」と言う。ビデオ屋さんでこの作品を見つけた時、同じ作品だという確証はなかったけれど、ビデオの解説を読んで、おもしろいかも、と思って借りてきた。で、結果、なかなか楽しい作品だった(^^)。そして、原作はやはり、娘の読んでいた本「穴」(ルイス・サッカー著) だった。原作がしっかりしているとやっぱり映画もおもしろい。

中学生(?)のスタンリー・イエルナッツ(Stanley Yelnats...左から読んでも右から読んでも同じ名前(^^))は先祖のおかしたミスのため、子孫代々の呪いをかけられている、と祖父から聞かされていて、自分には確かに不運なことが多い、と感じていた。盗みの疑いをかけられた彼は、無実であることを強く主張することもなく、矯正キャンプ行きとなる。そこは砂漠のど真ん中で、人格矯正のためだとして、炎天下で毎日大きな穴を掘ることが日課とされていた...

登場人物がみんなクセのあるキャラクターで、唐突にまったく違う話が始まったり、ストーリーも「ありえない」と言いたくなるような現実味のないものだったりするのだけど、それらが段々みごとにつながっていく。なるほど、そうだったのか、という感じ。主人公の男の子スタンリー(シア・ラブーフ)とゼロ(クレオ・トーマス)が友情を育んでいく様子もさわやかだし、砂漠の風景も、アメリカという国の広大さを感じさせる。

やっぱりハッピーエンドはいいな(^^)。

|

« 映画「アマンドラ!希望の歌」 | トップページ | 働くママ vs 専業主婦 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1362876

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「穴」 Holes:

« 映画「アマンドラ!希望の歌」 | トップページ | 働くママ vs 専業主婦 »