« 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら! | トップページ | ビデオ「マーサの幸せレシピ」Bella Martha »

pigeon と peace の無関係

保育園の部屋の飾り付けをそろそろ秋のものに、ということで、この間から、お昼寝の時間に同じ部屋の同僚がいろいろ作っている。私は、部屋に一冊、折り紙の本を置いているのだけど、Cがその本を見て、「トンボを作りたいから作り方を教えてくれ」と言ってきた。 トンボの作り方は途中までツルと同じで、最後、ハネの部分を切って丸い形に整えたりするあたりが違う程度だ。

作りながら、「ツルはよく作るんだけど、トンボはあんまり作らないなぁ」と言うと、「どうしてツルはよく作るの?何か意味があるの?」と訊くので、「ツルはおめでたい時によく使われる。結婚式とか。千羽鶴を折って何かに祈ったりすることもある」と話した。更に、「他にそんなふうに意味のある動物とかってないの?」と訊くので、カラスはあんまりイメージがよくない、とか、コイノボリの話なんかをして、「そういえば、ハトは平和の象徴だ、って言うわ」と言った。

Cは、"pigeon?" と訊き返し、いかにも意外そう。そういえば、「ハトは平和の象徴と言われているけど、実は攻撃的な性格だ」というような話を聞いたことがあるけど。
「じゃあ、"dove" はどうなの?」と言う。私は dove という言葉を知らなかったので、いつも持ち歩いている電子辞書で調べると、これもハトらしい。Cに訊くと、dove は白くて小さめで、平和の象徴とされているけど、pigeon は、灰色できたならしい、というイメージがあるようだ。

というわけで今日はひとつ言葉を覚えた(^^)。家に帰って調べてみると、"ハト派"も"The Doves" というような言い方をするそうだ。

...それにしても、今日の天気はめちゃくちゃだった。
保護者会に出席するため、時間休をとって2時半に職場を出たところ、ちょうど雨が降り出し、瞬く間に豪雨となった。車のフロントガラスにあたる雨もすごくて、前が見づらいほど。でもって、雷はとどろき、稲妻は光り、途中からはなんとヒョウが降ってきた(@_@)。誰かが天気をもてあそんでいるのでは...なんて思ってしまうのは、この間ビデオで見た「ブルースオールマイティ」のせいかな。なかなかおもしろかった(^^)。

|

« 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら! | トップページ | ビデオ「マーサの幸せレシピ」Bella Martha »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1496968

この記事へのトラックバック一覧です: pigeon と peace の無関係:

« 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら! | トップページ | ビデオ「マーサの幸せレシピ」Bella Martha »