« ビデオ 「パパとマチルダ」 A Simple Twist of Fate | トップページ | ビデオ「アバウト・ア・ボーイ」 »

スタバにお願い

私にとってコーヒーはゆったりとくつろぐ時のものであることが多い。
職場の休憩時間。食後の一杯。
外に出かけた時は、待ち合わせ時間のすきまなどにコーヒーショップを利用することもある。そんな時に悲しいのは、コーヒーが紙コップに入って出てくることだ。

放送大学の自動販売機のコーヒーが紙コップなのはいい。新幹線の中で提供されるコーヒーが紙コップなのも理解できる。でも、コーヒーショップに入ってちょっと本でも読んでいよう、という時には、できれば、温かいカップに入ったコーヒーを飲みたい。紙コップというのは、いかにもファーストフード的でゆったりした気分になれないし、唇に触れる紙の感触も好きじゃない。(あのプラスチックのフタのすきまから飲む、というスタイルも好きになれない。)

そんなことを感じていたところ、「スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!」  というキャンペーンがあったことを知った。キャンペーンが始まったのは7月で、すでにスターバックスからの回答も出ている

こちらは主に環境面からの訴えで、私が「紙コップがいやだ」と感じる最大の理由ではないけれど、確かに環境面から考えてもコーヒーショップの中で飲むコーヒーはリユースカップのほうがいい。

「店舗ではお客様からマグカップをお望みの場合は可能な限り容器をマグカップにて対応させていただいております」ということなので、今度スタバに行ったら、「マグカップに入れてください」って頼んでみようと思う。
おいしいコーヒーは気持ちよく飲みたい(^^)。

|

« ビデオ 「パパとマチルダ」 A Simple Twist of Fate | トップページ | ビデオ「アバウト・ア・ボーイ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

リユースのマグカップは良いと思います。
女性にお願いは、使ったあとのカップに、
リップが付いていたら、
拭き取って返却されることかな。

投稿: FUMI | 2004.09.12 09:27

スターバックスは毎日のように利用しています。
確かに冷たい系やテイクアウトはリユースではありませんねぇ..
でも、スタバではタンブラーも販売しており、それにすれば
なんの問題もないと思いますけど...
また、カップを持っていってこれに入れてくださいとお願いすれば入れてくれますよ。(スタバのタンブラーじゃなくてもOKだと思います)。
そういう意味では、他店に比べれば柔軟な対応をしてくれるのが逆にスタバのいいところと私は思っています。(お願いすれば洗ってくれるし)

このような話をすると問題になるのは、カップを四六時中持っていられない。というコメントが出てくることですけど、
使い捨てカップを使いたくないのであればそのくらいしないとというのが現状でしょうか...

ただ、タンブラーもプラスティック製なんですけどねぇ(^^;;
観点がずれていたら失礼...

投稿: ななし | 2004.09.12 09:45

こんにちは。

四谷二丁目のスターバックスにときどき入ります。
不思議だな、と思っていたのは
「マグカップでお出ししてもよろしいですか」
と聞かれるときとそうでないときとがあること。

スターバックスでは持ち帰り・店内という区分ではなくて、マグカップか紙容器か、という区分なのですね。

紙容器はじゃりんこさんのおっしゃるようになんとなく寒々しいというか、落ち着かないですね。あと、雑誌を読みながら飲んでるとひっくり返しそうになる。

朝はドトールを使うことが多いです(煙くない時間)。スターバックスよりもおいしいと思うし(cafe latte)。こちらはとっても日本的で、「店内ですか」に「はい」と言えば自動的に陶器で出てきます。

出かける先で入りたい店第一位はExcelsior Caffeです。なぜか波長が合うというか...。飯田橋・横浜駅・お茶の水・麹町と、出歩く用事のあるところに開拓(?)してあります。

投稿: Shira | 2004.09.12 16:45

FUMI さん、ななしさん、はじめまして(^^)。
Shira さん、どうも(^^)。
コメントありがとうございます。


>FUMI さん、

そう、カップについた口紅はいやですね。
一度、職場で、誰かが、私のマグカップでココアを飲んだらしく、
口紅がべったりついたまま、洗わずにシンクに置かれていたことが
あって、ゲンナリしました。
カップを使ってもいいけど、後片付けしてよ!と思ってしまいました。


>ななしさん、

スタバでは、カップを持っていけば値引きをしてくれる、ということも
このスタバの回答を読んで知りました。
でも、毎日同じ店を利用する、とかいうのならともかく、私の場合、街
にでかけるのはコーヒーを飲むのが第一の目的ではないし、スタバを見
つけたら「へぇ、こんなとこにもできたんだ」っていう感じで入るって
いう程度です。わざわざカップを持って歩くことは考えられないです。

スタバでマグカップに入れてくれるようお願いして、快く応じてくれれ
ばそれでいいし、そうでなければ、別の選択肢がある場合はそちらに行
くっていうふうになっていくだろうな、と思います。


>Shira さん、

四谷のお店では「マグカップにするかどうか」訊いてくれる時があるんで
すね。私が今まで利用したところでは訊かれたことがないです。まあ、
Shira さんに比べると利用回数がかなり少ないせいもあるでしょうけど。

今、コーヒーのチェーン店というと、Shira さんのあげておられるその
3つですよね。味にうるさくない私(^^;)はどこのものも美味しくいただ
いていますが、「店内は陶器カップ」のドトールには好感が持てます。

昨年、イタリア語を勉強していた時に、多分、パンツェッタ・ジローラモ
さんの「極楽イタリア人になる方法」だったと思うけど(もしかしたら違う
本かも)、東京のコーヒー店をあちこち比較評価していておもしろかった
です。でも、多分、彼の好みと私の好みとはあわないと思いますが。
イタリアのエスプレッソは濃くて...(^^;)
カプチーノは美味しいのがありました(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.09.12 17:57

議論の趣旨とずれてしまいますが、「すでにスターバックスからの回答も出ている」のリンク先の「質問と回答」を読みましたが、質問者のなんと傲慢なこと。環境保護を逆手に取った思想の押し付けを感じました。こんな質問状に丁寧に答えたスターバックス側に同情し、好感を持ってしまいました。
個人的には、紙コップ自体にはあまり抵抗はないですが、熱さを和らげるためのダンボールの筒、あそこまでやることはないんじゃないかな、と思っています。そういう過剰な贅沢さを例えばアメリカ映画の一シーンに使わせることの鼻持ちならないオサレ感覚は好きじゃありません。って一体僕はスタバを擁護するのか批判するのか、愛憎まみえる感情はそのまま「アメリカ」への思いと重なるのです。

投稿: 塩野 | 2004.09.14 16:18

塩野さん、どうも(^^)。

FoE Japan ですが、私はそれほど嫌味には感じなかったです。
こういう団体は自分達の主張を押し付けるのがそもそもの存在理由なわけですし。
スタバへのメールを募集していましたが、「誹謗・中傷の文章はお届けできません」と書かれていて、一定の節度は感じました。

>愛憎まみえる感情はそのまま「アメリカ」への思いと重なるのです。

それはなんか同感です...

オサレっていう言葉、私は知らなくて、調べてしまいました(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2004.09.14 20:30

マグカップカチャカチャカチャカチャの方が邪魔wwww

投稿: naganishima | 2008.12.22 14:58

naganishima さん、

私はスタバでマグカップの音が気になったことってないですが、そんなふうに感じる方もおられるんですね。

投稿: じゃりんこ | 2008.12.22 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1416433

この記事へのトラックバック一覧です: スタバにお願い:

» マグカップ [カゾクスタイル]
お茶をたくさん飲む。 だから、 飲むときは湯のみサイズではちいさいので もっぱら... [続きを読む]

受信: 2005.09.03 16:32

» フェアトレードをアピールする一方で使い捨て容器を使うってどう? [転職4回の果てに環境モティベーターとして再起をかけた独立起業奮...]
私のメルマガでコーヒー豆のフェアトレード*の取り組みを始めた会社をご紹介しました。ご存知スターバックスです。昨夜は、夕食後にスターバックスでカフェラテとケーキをいただきました。そのときに使われたのが、この写真の食器類。ケーキの皿とトレイ以外は、コーヒー...... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 10:56

« ビデオ 「パパとマチルダ」 A Simple Twist of Fate | トップページ | ビデオ「アバウト・ア・ボーイ」 »