« 写真集「地球はこどものあそび場だ...。」by 中西あゆみ(写真) | トップページ | pigeon と peace の無関係 »

「のだめ」の千秋様が指揮者だったら!

我が家の娘はふたりとも音楽部に所属していて、中1の娘は合唱部、中3の娘はオーケストラ。昨日は音楽部定期演奏会で聴きに行ってきたのだけど...

ちょうどこの間、私がいつも更新を楽しみにしているサイト「すのまんま」で「のだめカンタービレ」というコミックがちょろっと紹介されていて、おもしろそうなのでとりあえず1~4巻だけ買ってみて、一昨日読んだところだった。オーケストラの指揮者を目指す天才肌の大学生千秋真一と、素質はあるのにちゃらんぽらんな性格のピアノ専攻生野田恵が主人公で、話はおもしろおかしくすすんでいくのだけど、音楽をやっている人の気持ちが結構わかる漫画だ。

千秋がダメオーケストラを指揮する場面がある。クラリネットとかビオラとか、それぞれのパートの悪いところを指摘していくのだけど、演奏者にもプライドがあって、指揮者の指示に素直に従う気になれず、演奏はさらにひどいものに。そこへ一流の指揮者が登場して、演奏者の気持ちを汲み取りながら指示をしていくと、演奏がよいものとなっていく。

私は指揮法を勉強したことがないけど、音楽部の指導とかむずかしいだろうな、と思う。娘が幼稚園の頃、「お母さん達でクリスマス会の出し物をしてください」なんて言われた時に、合唱をやったことがあるけど、どうやったらお母さん達が声を出してくれるのか正直わからなかった。中学校の合唱部ならそれなりに歌の好きな子が集まっているのだろうから、もうちょっとなんとかなりそうな気もするのだけど...(^^;)

オーケストラとなると指導はさらにむずかしいだろう。音楽の先生でもすべての楽器をこなせるわけじゃないだろうし...週に一度、土曜日に弦楽器の指導に来てくれる先生がいるとはいえ、日常の練習を中学生が中心となってこなしていくのはむずかしい。

合奏を楽しめるようになるには、ある程度の技術力がやはり不可欠だ。娘達の小学校の高学年の音楽担当の先生は大変厳しい人で、4年生で初めてその先生に習った子どもや親とは一悶着あることも多かった。でも、実際に力がついてくると、合奏するのが楽しくなり、子ども達は進んで早朝や休み時間の練習に精を出すようになる。6年生の金管演奏会などは、「うーんすごい!」と思わせられるような演奏を聞くことができた。

音楽部の顧問の先生は、夏休みもほとんど休みなく、毎日指導に来て下さっていたのだし、そのご苦労には感謝するけれど、「のだめカンタービレ」を読んだせいもあって、指導する人がすれば、この子達ももっと楽しめるだろうになぁ、と思ってしまった。

とはいえ、うちの娘達はなかなかよくやっていたので(親バカ(^^))、「今日はいつもとはちょっと違う料理に挑戦するか」なんて、帰りにスーパーで買い物をし、お金を払おうとしたところ、財布にお札が一枚も入ってない(*_*)!!....結局家までお金を取りに帰って払い、その時点で新しい料理に挑戦する気力は失せてしまって、いつもより手抜きになってしまったのでした...(^^;)

ちなみに、「のだめカンタービレ」の5~10巻は昨日、注文し、今日仕事から帰ったら既に届いていて、学校休みの娘達に先に読まれていた。なんかちょっとクヤシイ(^^;)...

|

« 写真集「地球はこどものあそび場だ...。」by 中西あゆみ(写真) | トップページ | pigeon と peace の無関係 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~
TB&ブログリストに入れて頂いて&楽しみにしているなんて言って頂いて、
ありがとうございます~~(≧∇≦)
私もブログリストに入れさせて頂きまーす。
過去ログも少しずつ読ませて頂きますねー。
どうぞよろしゅう~~

で、のだめ、面白かったでしょ?
とりあえず4巻購入→翌日全巻取り寄せ、正しい進み方です(^ε^)
お嬢さんが音楽やられてるなら、なおのことでしょうね。
私も娘達にやらせたいなーと思っています。

あ、私もよくやります。お財布に札が一枚もない攻撃。
お財布は絶対忘れないんだけど、中身がないんです。

投稿: | 2004.09.21 14:32

あ、あれ?
名前が入ってなかったようですね・・?↑
ごめんなさい、すももです。

投稿: すもも | 2004.09.21 14:40

わーい、すももさんだ、コメントありがとうございます(*^^*)。

たまたま「ちっと笑える話」を見つけて、めちゃくちゃ笑い、
で、それ以来、すももさんのブログのファンをやってます(^^)。

うん、のだめ、おもしろかったです。
昨日、というか、今朝1時まで読んでて、で、仕事が6時半からなので、
朝5時起き(x_x)。今日、娘の保護者会で、全体会の先生の話の間は船を
こいでいました(^^;)...

>お財布は絶対忘れないんだけど、中身がないんです。

私はお財布も忘れます(^^;)
京都に里帰りした時、実家までの切符は持っていたんだけど、お財布を
忘れた、ということがありました。

えっと、過去ログにおもしろいものはほとんどないと思うので(^^;)、
よっぽど暇をもてあますようなことでもあったら読んでみてください。
(無理して時間を作って読むほどのものは何もありません(^^;))

では、こちらこそどうぞよろしくm(^^)m。

投稿: じゃりんこ | 2004.09.21 20:48

はじめまして、じゃりんこさま(∂_∂) 
すももちゃんの掲示板を見て、やってきました。
「のだめ」のファンになられたようなので、
お祝いに来ましたよ。
ご実家が京都なのですね。
私もずっと関西に棲息しております(o^-')b

私もサイフを忘れたり、中味がほとんどなしでドキッとしたり
は何度か経験しています。
あれは、心臓に悪いですね。
私なんか、クリスマスのご馳走の材料を買いに行って、
サイフの中味がほとんどないので、キャッシュコーナーに行ったら、祝日で休みで、泣く泣く粗食の材料を買った、哀しい過去があります。


投稿: non | 2004.09.22 01:29

non さん、はじめまして。お名前はすももさんのサイトで
拝見しておりました。
お祝いに来ていただき、ありがとうございます(^^)。

クリスマスのご馳走の材料を買いに行って、もしお金を忘れたら、
私だったら、きっと、「これは作らずに外食しろっていうことよね」
と納得して外食にしていたでしょう(^^;)。
粗食をちゃんと作った non さんはエライ(^^)。

買い物に行ったのに財布を忘れた、プールに遊びに行ったのに
水着を持っていくのを忘れてた、ビデオ屋さんにビデオを返しに
行ったのに、ビデオを忘れてた...よくある(?)話です(--;)...
...って、これって心配したほうがいいのかしら('_')??

投稿: じゃりんこ | 2004.09.22 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1480885

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめ」の千秋様が指揮者だったら!:

« 写真集「地球はこどものあそび場だ...。」by 中西あゆみ(写真) | トップページ | pigeon と peace の無関係 »