« 映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」 | トップページ | ビデオ「ファーゴ」 »

絵本 "Daddy's Lullaby" by Tony Bradman & Jason Cockcroft

教材室で本をさがしていて見つけたもの。

パパが夜遅く家に帰ってくる。迎えたのは飼い猫。みんなもう寝ている時間だ...と思ったら、赤ちゃんは目をさましていて、ごきげんもよくないようだ。パパは赤ちゃんをだっこして、家の中をまわる。おにいちゃんの部屋ではおにいちゃんが寝ているし、別の部屋ではママが寝ている。それでもまだ眠れない赤ちゃんのためにパパは子守唄を歌ってあげて...

とにかく絵がリアルで素敵。そして、パパの、愛情にあふれた赤ちゃんへの話しかけに、心がほんわかとした感じになる。

amazon.com の本紹介で本の中を見ると、6ヶ月から2歳向け、と書いてあるのだけど、確かに、うちのクラスの一歳児たちにも楽しめそうだ。もっとも、赤ちゃんやまだ小さなおにいちゃんがそれぞれひとりで別の部屋で寝ていたり、っていうのは、日本ではあんまりないことだから、日本の子ども達に読んだらどんな反応をするのか、ちょっと想像がつかないけど。

この保育園で働き始めた頃、アメリカにはいい絵本がないなぁ、と思ったものだけど、そんなことはない。読んだ後、あったかな気持ちになれるような絵本が結構ある。

Daddy's Lullaby (Bloomsbury Paperbacks)Daddy's Lullaby (Bloomsbury Paperbacks)
Tony Bradman Jason Cockroft

Bloomsbury Publishing PLC 2002-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」 | トップページ | ビデオ「ファーゴ」 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1771746

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 "Daddy's Lullaby" by Tony Bradman & Jason Cockcroft:

« 映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」 | トップページ | ビデオ「ファーゴ」 »