« ビデオ「ラブ・アクチュアリー」 | トップページ | 一歳児のつっこみ »

ハロウィーンは悪魔の祭り?

「米軍基地の保育園に勤めている」というと、「ハロウィーンとかクリスマスとかをお祝いするんでしょう」と言われることがあるが、実はそんなことはない。いろいろな考えの人がいるので、とりわけ宗教的な行事については慎重だ。一切禁止という時もあったが、上層部が変わって、今では、クラスの親すべての了解をとったうえでなら行なってもいいことになっている。

jack-o.JPGというわけで、写真にあるような「ジャックオーランタン」の飾りを作るにあたっては、一応クラス全員の保護者に了解をとった。その後、保育園のほうから、行事調査のアンケートが出された。設問は、1)家庭でどんな行事を祝いますか。2)どんなふうに祝いますか。3)自分の家庭で祝わない行事を保育園で行なうことについてどう思いますか。というものだ。

その回答を見て驚いたのは、3)に「ハロウィーン以外のものならオーケー」と書いていた親がいたことで、「あれ? 確か了解をとったはずだったよなぁ」と思って、今日、「私、ジャックオーランタンを作ってもかまわないかどうか訊きませんでしたっけ?」と尋ねた。彼女は、それを作るのは別にかまわないんだけど、ハロウィーンは祝いたくないのだと言う。彼女はうちの保育園の保母さんで、普通の保護者よりは突っ込んだ話もしやすいので、「どうして?」と訊いてみると、「私達はクリスチャンだから」と言う。「ハロウィーンはキリスト教の行事なのかと思っていたわ」と言うと、「クリスチャンは本当はハロウィーンを祝うべきじゃないわ。あれは悪魔の祝いだから。」彼女の家庭では、収穫の祝いはするし、教会で行事があれば行く。そこで子ども達にキャンディが配られるならそれはいいけど、家庭をまわってお菓子をもらう「トリックオアトリート」はしない、と言っていた。

うちの子ども達が小さい頃、私は子連れで基地に英語を習いに行っていた。私の最初の先生は敬虔なカトリック教徒だったけど、ハロウィーンに招待してくれた。うちの子ども達もちょっとした仮装をして、彼女の子ども達と一緒に家庭をまわって歩き、各家庭のハロウィーンの飾り付けを楽しみながら、キャンディをいっぱいもらったものだ。

ネットで調べてみると、「万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り」なんて書いてあったりするから、もともとは悪霊を追い払う祭りで、悪魔の祭りではないのだろうけど、今ではそんな感じになっているところもあるのかな。確かに、今までも保護者と話していて、「ハロウィーンではどんな格好をするの?」などと訊くと、「うちではハロウィーンはやらないのよ」という人も結構いた。

個人的には、仮装をして、夜、出かけて、お菓子をもらえる、なんて子どもにとっては素敵な行事だと思うけど(^^)。まあ、今は、アメリカでは、毒物混入とかハロウィーンの夜の銃による事件など、安全面の心配がとりざたされているし、こういう行事を楽しむには、なんといっても地域社会が落ち着いていてつながりがあることが必要なんだろうと思う。どんな宗教も寛容に受け入れてきた日本で育った私としては、宗教的な意味をあまり考えず、地域でこんな行事が楽しめたらいいのにな、と思ったりする。

|

« ビデオ「ラブ・アクチュアリー」 | トップページ | 一歳児のつっこみ »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

いろいろなんですねぇ・・・

Cosのところでは中学校の英語の行事として
ハロウィーンウィークと称して、各クラス1時間ずつ、
「英語で」ハロウィーンを楽しむというのがあります。

キリスト教の学校じゃないんだけど∥^_^∥

投稿: Cos | 2004.10.20 22:38

Cos さん、どうも(^^)。

うちの娘達の行っていた幼稚園だと、「七五三で神社に行くし、
クリスマスのお祝いもするし、と、宗教に関係なく行事を
楽しみますのでご了承ください」という説明が入園前に
ありました。ハロウィーンって仮装パーティができたりして
楽しい行事になりそうだから、宗教に関係なくやってるところも
ありそうですね。

中学校で1時間だとどんなことをするのかなぁ。
子ども達が楽しんで英語への興味が高まれば成功ってとこかな。


投稿: じゃりんこ | 2004.10.21 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1731391

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンは悪魔の祭り?:

» ハロウィーン ( Halloween )? [Generation Mosaic]
ハロウィーン ( Halloween )って?http://www.h-jp.i [続きを読む]

受信: 2004.10.30 14:16

« ビデオ「ラブ・アクチュアリー」 | トップページ | 一歳児のつっこみ »