« 放送大学「心理臨床の世界」 | トップページ | 子にかすがい? »

たかが雨、されど雨

Cos さんのサイトの今日の記事は「雨、雨、雨」。今年の10月はとても雨が多い、という話だ。

「多くの学校で、このあたりに運動会や体育祭を予定していたと思われるけれど、みんなどうなったかなぁ」と書いておられたが、うちの娘達の中学校の運動会も次の日曜に予定されている。クラス対抗の競技があるので、各クラスで朝練が毎日予定されているのに、雨なので中止、中止。雨が降ってないから、と行ってみても、グランド状態が悪くて練習できない、とか、練習があるのかないのかわからないから、と来ない人も多くて練習にならないとか。

今週、全体の予行練習が予定されていたのに、雨で中止、中止で、昨日、ふたりが「明日は予行できるかなぁ」と話していた。全生徒によるマスゲームがあるのだけど、一度も運動場で全校でやったことがなかったそうだ。今日、小雨の降る寒いなか、ようやく全校練習ができたそうだけど、一年の妹が「中心で三年の女子がやってること、しょぼくない?」とか言っていて、三年の姉は「そうそう、しょぼいしょぼい」などと答えていて、いったい本番はどんなものになるのやら。

三年はクラス全員で大ムカデを作ってムカデ競走をするらしいけど、本当は100メートル競走なのに、体育館では全員でムカデを作ると、せいぜい10メートルしか走れず、練習にならないらしい。ほとんどのものはぶっつけ本番!?

私にとっても、特に先週の雨はきつかった。先週は、新しい子どがひとりクラスに入ってきたのだけど、新しい子、というのは普通はやはり泣くものなのだ。でもって、その前の金曜日にクラスのふたりの保母さんがやめたため、私以外は新しい保母さん。一歳児は人見知りをする子も多く、子ども達は新しい雰囲気になんとなく落ち着かず、新しい子が泣き止まないと泣き声が伝染し...そんな時でも、外に出れば気分が変わることがあるのだけど、月曜は無情の雨。そして火曜も雨。水曜、木曜と外に出られてほっとしたものの、金曜がまた雨で、「ウソでしょー」と言いたくなってしまった。

雨が降らないのも困るけど、勝手な保母の言い分としては、雨続きなのはつらい。
明日は晴れるそうなので、思いっきり外で遊びたいなぁ(^^)。

|

« 放送大学「心理臨床の世界」 | トップページ | 子にかすがい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1678820

この記事へのトラックバック一覧です: たかが雨、されど雨:

» 雨、雨、雨 [こすもす]
 体育の日、10月10日は「晴れの特異日」として知られている。 かつて東京オリン [続きを読む]

受信: 2004.10.14 23:18

« 放送大学「心理臨床の世界」 | トップページ | 子にかすがい? »