« 残念 | トップページ | 女子中学生の悩みおきらく解決法 »

子どもをほめる言葉(英語)

うちの保育園には、保育者の研修や教育を担当するトレーナーがいる。彼女が先月から、月1回「研修便り」というのを出すようになった。今月号には、次のようなことが書かれていた。

あなたがたが保育室で子ども達に" Good Job" (よくやった)と言っているのを何度も何度も耳にします。子ども達を誉めるのはいいことだけど、他にもたくさん言い方がありますよ。保育者がいつも同じ言葉ばかり使っていると、子ども達の語彙を増やすチャンスを逃してしまうことになります。というわけで、"Good Job" に替わる100の言い方をこのニュースレターの裏に書き上げました。使ってみてね。

では、100の言い換えを...と思ったけど、あまりに多いので、そのうちのいくつかを書き出してみる。

1 :Way to go
2 :Super
3 :Outstanding
4 :Excellent
5 :Great
6 :I'm proud of you
7 :Fantastic
8 :Superstar
9 :Nice work
10:Beautiful
11:You're incredible
12:Bravo
13:You're unique
14:You're a winner
15:You are precious
16:Terrific
17:Creative job
18:Hot dog
19:You're a real trooper
20:You're growing up
21:You make me happy
22:You made my day
23:Talented
24:Brilliant
25:Awesome
26:You deserve a big kiss

100の用例の中には、Fantastic と Fantasitc job とか似たような言い回しも多いのと、「本当にこんな言い方するのかな」とはっきりわからないのがあったので、とりあえず26例。トレーナーの女性は、多分50代で、現代はあまり使われていないような用法が入っている可能性がある。

たとえば、18:Hot dog というのについて、「こんな言い方する?」と訊いたところ、ひとりの20代女性は「さあ?」という反応だったし、別の(多分)50代の女性は、「"Hot dog" っていうと、”ええかっこしぃ””みせびらかしや”っていうイメージで、私は誉め言葉には使わないわ」と言っていた。

19:You're a real trooper というのは私は聞いたことがなかったが、その50代の女性に聞くと、そういう言い方はするらしい。「勤勉な人、がんばりやさん」ということだそうだ。

26:You deserve a big kiss には、「言うだけで、実際にはしないように」という注意書きがあってちょっと笑ってしまった。

確かに、私も他の保育士さんも "Good Job!" という言い方がやたらと多い。今日は、そのニュースレターを読んでから気をつけるようにしていたが、ついつい出てしまう。私の場合、自分の遊んでいたおもちゃを他の子にゆずってあげる、なんていうことをした子がいた時には、"You are a big boy(girl). I'm so proud of you." のように言うことがあるが、big boy (おにいちゃん)という言い方は100例の中にはなかった。1歳児には「おにいちゃん」というのは憧れだけど、他の年齢になってくると、そうじゃないからかな。"big" が"良い"という意味を持つのは必ずしもいいことじゃないからかも。大きい小さいは価値判断には基本的に関係ないはずだし。20:You're growing up のような言い方がいいのかもしれない。

ということで、いろいろな言いまわしを使うよう心がけようと思う。

|

« 残念 | トップページ | 女子中学生の悩みおきらく解決法 »

英語」カテゴリの記事

コメント

神戸で英語講師をしながら英語子育て研究をしている
高橋徳子と申しますm(__)m

突然のメッセージ失礼します。

このサイトを偶然みつけてしまい、ぜひ
今後も色々と勉強、情報交換させていただきたいと思いました。

さしつかえなければ、相互リンクをおねがいします。
承認してくださればすぐに、リンクをはらせていただきます。

私は英語講師としては6年ほど活動しています。
ブログは始めたばかりで四苦八苦ですが、
少しずつ情報を広めて生きたいなと思っています。

週5で更新目標のブログ
http://ameblo.jp/kodomo-eigo/
必ず届くメール
bufef110@hi-net.zaq.ne.jp
メルマガも最近始めました。
http://www.mag2.com/m/0000293176.html

コレをご縁にどうぞこれからもよろしくお願いします。


投稿: 英語子育て研究wagga | 2009.07.15 11:11

高橋徳子さん、はじめまして。
ご覧のとおり、どこのサイトともリンクをしていませんので、こちらからリンクすることはありませんが、それでもかまわなければ、リンクはご自由にどうぞ(^^)。
もしおもしろく思われたことがあれば、感想を聞かせてくださいね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2009.07.15 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/1831547

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもをほめる言葉(英語):

» 誉め言葉のレパートリー [自然と人間を行動分析学で科学する]
先日、某大手企業のマネジメント研修をやってきた。 その業界では、上司から誉められ [続きを読む]

受信: 2004.12.08 16:52

« 残念 | トップページ | 女子中学生の悩みおきらく解決法 »