« 掲示板 | トップページ | 映画「Mr.インクレディブル」The Incredibles »

映画「ポーラー・エクスプレス」

クリスマスイブの夜、突然、庭に蒸気機関車が止まり、「さあ、乗りなさい。」と言われる。行先は北極。突拍子もない話に、乗るのを躊躇していた少年は、動き出した汽車を見て思わずそれに飛び乗った...というわけで、次々と信じられないような出来事が起こっていく。

原作の絵本を映画化したものだということで、とにかく映像が美しい。現実でないことはもちろんわかっているのだけど、どんどんお伽話の世界にひきこまれていく。映画ってこういう楽しみがあったんだなぁ、と思う。「ハリーポッター」や「ロードオブザリング」を私が楽しめなかったのは、ビデオで見たせいかもしれないなぁ、と思ったりする。

ストーリーの根底にあるのがクリスマススピリットで、私はどうもクリスマスが好きらしい(^^;)。ただ、サンタクロースって、厳格なクリスチャンにとっては歓迎されないものらしい、ということを最近知った。うちの保育園で、「もしクラスの家庭全部がクリスマスを祝うとしても、サンタクロースを教室の装飾などに使ってはいけない」と言われ、どうしてなんだろう、と思っていたのだが、この間行なった「祝日調査」で、「クリスマスが商業主義的に祝われるのは好きではない。クリスマスにはイエス様のことを思うべきであって、サンタクロースを含めるべきではない。」と書いている保護者がいた。

私を含めた多くの大人がサンタの話を好きなのは、夢のある話だからだろう。クリスマスに子どもの夢がかなう、というのは素敵な話だ。偽善は好きじゃない、という人がいるのもわかるけれど、クリスマスには、多くの人が優しい気持ちになっている気がする。

ネットでいくつかレビューを見てみると、わりとネガティブなものが多い。たとえばこれ。ここでは「Mr.インクレディブル」のほうが高く評価されているが、映像もストーリーも、私は「ポーラー・エクスプレス」のほうが好きだった。子ども達が主人公で、私が子どもを好きだからかもしれない。ただ、音楽はちょっともったいぶった感じのものが多用されている気がするけど。ジブリ作品や「バックトゥーザヒューチャー」が好きな人には楽しめる作品だと思う。

|

« 掲示板 | トップページ | 映画「Mr.インクレディブル」The Incredibles »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。『ポーラー・・・』見に行きました。クリスマスには誰もが幸せでいてほしい、って言うメッセージが感じられてぼくは、すごい好きでした。泣きまくりましたよ。
ロンリー・ボーイがポーラーエキスプレスの最後尾で歌う歌がすごい好きで、泣きまくりでした。

投稿: しゅんてゅけ | 2004.11.28 20:06

しゅんてゅけさん、コメントありがとうございます(^^)。
私もこの映画、好きでした。
あの男の子が歌を歌う場面も好きです。あれに、あの女の子の声が
かぶさるのがいいですね(^^)。子どもの声がやさしくて気持ちよく
響きます。

学童保育の指導員をされているのですね。
絵本のブログもおもしろそうなので、またおじゃまさせていただきます(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.11.28 21:00

ポーラー・エクスプレスは、今、一番観たい映画です。
内容は全然知らなかったのですが、Makingをテレビで見て
CGがすごそーなのと、トム・ハンクスが好きだから^^
じゃりんこさんの記事を読んで、いっそう行きたくなりましたが
DVDが出るまで、待っちゃうかも~~^^;

投稿: ぴよ♪ | 2004.11.29 16:36

ぴよ♪ さん、どうも(^^)。

もし、見ようかな、と思っておられるなら、映画館で見られることをおすすめします。臨場感がすごいので...DVDだと楽しみが半減するかな、と思います。

トム・ハンクス、私も好きです(^^)。
今や大スターで、ヒット作も多いし、私も好きな作品が多いですが、あまり知られていないのでは「パンチライン」というコメディが私のお気に入りです(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2004.11.29 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2065342

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ポーラー・エクスプレス」:

» サンタがいるかいないか。いなくてもいい。だけど、サンタの魔法には誰もがかかるだろう。 [しゅんてゅけと愉快な子どもたち]
昨日は、映画を見てきた。 久しぶりの映画だ。自分の部屋でDVDを借りてきて見るのは得意なんだけど、映画館で見るのはあんまり得意じゃない。 もともと、... [続きを読む]

受信: 2004.11.28 20:23

» ポーラー・エクスプレス [Rohi-ta_site.com]
DVDで、声の出演:トム・ハンクス/ノーナ・ゲイ/ピーター・スコラーリ/エディ・ディーゼン/マイケル・ジェッター/チャールズ・フライシャー/ジュリアン・レネ/原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ/脚本:ロバート・ゼメキス/ウィリアム・ブロイルズ・Jr./監督:ロバート・ゼメキス/作品『ポーラー・エクスプレス』を観ました。 ●ストーリー クリスマスイブの夜、ベッドに入った少年は、今年こそはサンタをひと目見ようと起きていたのだが、その反面、「サンタなんて、本当はいないのではないか?」と疑い始..... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 18:15

« 掲示板 | トップページ | 映画「Mr.インクレディブル」The Incredibles »