« 国語、英語は不要科目か | トップページ | 本「心理療法個人授業」by 河合隼雄 & 南伸坊 »

遅刻!

今週の私の出勤時刻は6時半だというのに、昨日、目が覚めたのがなんと6時20分。いつもなら、もう保育園に着いているくらいの時刻だ。あわてて職場に電話を入れ、子ども達を起こして、あれとこれをして、と頼み、なんとか7時前には到着。ふだん、時間はきちんと守るほうなので、「え?じゃりんこが遅刻?」と驚かれるくらいで、とりたてておとがめもなく、1時間のランチタイムを30分にすることで有休も使わずにすんだ。このあたり、結構融通がきくのがありがたい。有休を使うどころか、都合で午後半休をとった同僚にかわって1時間残業のおまけつき。

目覚ましをセットしたはずなのだけど、止めた記憶が定かでない(^^;)。それで昨夜は子どもにスヌーズ機能つきの目覚ましを借りて、ふたつの目覚ましをセット。スヌーズ機能なんて必要かなぁ、と思っていたけど、役にたつこともありそうだ。

でも明日は目覚ましをセットしないですむ土曜日(^^)。

|

« 国語、英語は不要科目か | トップページ | 本「心理療法個人授業」by 河合隼雄 & 南伸坊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は起きる時間が日によって違います。現場までの移動時間が異なるためです。先方に8時に到着するようにしているので、早ければ6時15分、遅いときには7時に起き、およそ1時間のちに家を出ます。目覚ましはかけません。起きたい時間にぴたりと起きられるのが特技です。
しかしながら、近頃は朝方の室温が下がってきたせいで、先日は出発の30分前に目が覚め、慌てました。もう油断はできませんね。

投稿: 塩野 | 2004.11.19 23:43

塩野さん、どうも(^^)。

>起きたい時間にぴたりと起きられるのが特技です。

いい特技をお持ちですね(^^)。
でもそういえば、私もだいたい、目覚ましの鳴る少し前に自分で
起きることが多かったんですが、最近は、目覚ましにたたき起こされる
ことが増えてきています(^^;)。

冬は寒いし暗いし、夏に比べると、朝、ちょっと起きにくくなりますね。

投稿: じゃりんこ | 2004.11.20 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2009519

この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻!:

« 国語、英語は不要科目か | トップページ | 本「心理療法個人授業」by 河合隼雄 & 南伸坊 »