« 否定疑問文 | トップページ | cocohore! 復活で Happy New Year! »

おでん

この冬初めての雪が降った今日は、この冬我が家では初めてのおでん。今年の冬は暖かくておでんを食べようという気にならなかった。でも今日はさすがにちょっと寒く、朝6時半に保育園に出勤したものの、子どもが少ないので1時間後に「帰っていいよ」と言われ(年末年始のそれぞれ3日間は、ほんとうは日本人従業員は休みの日。)、早く帰れたので煮込む時間もたっぷり。

おでんの具といえば...というのは結構話題になる。
絶対にはずせないのは大根。
それから牛すじ。これは私の母(京都)は使っていなくて、結婚して初めておでんを作ろうとして料理の本を見た時に、材料に「すじ」というのがあって、何のことかわからなかった。で、生協で「おでん用牛すじ」というのが売っていて、それを使ってみると美味しくて、おでんに牛すじは定番となった。でも、おでん用じゃなく、お肉屋さんですじを買うともっと美味しい。でも、すじっていつも売ってるわけじゃなくて、「ありますか」と訊くと出してくれたり、訊いてもなかったり。だから、あるとラッキー。で、おでんの季節には生協の冷凍の牛すじは常備しておくので、なければこれを使う。
そしてごぼ天。
がんも。これは京都では「ひろうす」と言っていた。
さといも。または、事情に応じて、じゃがいも。
ちくわ。
ちくわぶ。これが結構最近の人気アイテム。
こんにゃく。
はんぺん。あのふんわりした感じが好き(^^)。
もちきんちゃくは、売っていたら買う。
ああ、そうそう、ゆで卵。
昆布巻きはわざわざ作らず、だしをとるのに昆布を使ってそれを入れたままにしておく。こんなところかな。味付けは酒、しょうゆ、みりん、塩。
もちきんちゃくは入らない時もあるけど、他の具は買い揃える。何か忘れると、「ああっ!あれがないじゃん」ということになって残念な気持ちになる。

ちょっと多めにつくって明日の朝も食べる。そうすると大根がまた一段と美味しくなっている(^^)。

我が家のおでんは結構標準的な具だと思うけど、おたくのおでんはどうですか?
コメント、トラックバック歓迎します(^^)。

|

« 否定疑問文 | トップページ | cocohore! 復活で Happy New Year! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2409273

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 否定疑問文 | トップページ | cocohore! 復活で Happy New Year! »