« 色も色々 | トップページ | プレゼント選び »

ブログの醍醐味

この間「」という記事を書いたけど、それで、保育園のうちのクラスの次週の活動テーマを「空」にしてみようと思い、1歳児に楽しめるような「空」についての本を知っている人がいたら教えてほしい、ということで、「びびび絵本Web」 にコメントを書いたら、その主催者しゅんてゅけさんが、 「『びびび絵本』プロジェクト:『きみの空、ぼくの空』」 という記事を書いてくださって、その記事についたコメントやトラックバックで、いくつかの本を知ることができた。

何かを知りたい時、以前はよくニフティのフォーラムを利用した。「英会話フォーラム」とか「ワールドフォーラム」で英語や旅行についての質問をして、たくさんのことを教えてもらったし、同じ興味を持つ人たちとのおしゃべりも楽しかった。現在もフォーラムはあるようだけど、インターネットが普及してからは、ちょっと影のうすい存在になってしまった感じがある。

そのほか、メーリングリストや、「教えてgoo 」とか、パソコン関係の質問なら「答えてねっと」とか、いろんな方法があるけれど、今回のことで、このブログを利用した情報収集というのもおもしろいな、と思った。「びびび絵本Web」には、絵本について一家言ある人が集まっているわけで、その人たちのブログを訪れることもまたおもしろい。コメントでは長すぎるなぁ、というようなことをトラックバックという方法で書ける。絵本ならアマゾンなどへのリンクをはって画像を入れたりして、具体的なイメージも伝えやすい。これこそトラックバックのおもしろさ。

時々、「?? 私の記事、読んでくれたのかなぁ?」と思うようなトラックバックを受け取ることもあるけれど、基本的にトラックバックは大歓迎(もちろんコメントも)。(トラックバックの趣旨がわからないものは削除させていただくこともあります。)

もともと私がココログを始めたのは、おもしろい本を読んで、それを誰かに話したい、と思ったのがきっかけだ。それまでも、楽天広場で映画の感想を書いていたけど、どちらかというと自分の記録用、という感じだった。そのうち、映画だけでなく、本のことやその他のこと、いろんなことを書ける場がほしくなってココログを始めたのだ。

私がブログをやっているのは、自分の記録用、という意味ももちろんあるけれど、結局、誰かに話したいことがあるからだなぁ、と思う。あるいは、今回のように、何かを尋ねて教えてもらったり。そうして、コメントやトラックバックで、いろんな人とつながっていくことがブログの醍醐味だな、と思う。

|

« 色も色々 | トップページ | プレゼント選び »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2270008

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの醍醐味:

« 色も色々 | トップページ | プレゼント選び »