« 映画「アボン・小さい家」Abong:Small Home | トップページ | 何もないこと »

ミントチョコレート

この時期、保護者からちょっとしたギフトをもらうことが多い。日本の保育園だと、保育者が保護者から物品をもらったりすることは禁止されているのでは、という気がするけど、こちらではそういうことはないようだ(少なくとも保育園では)。

ギフトがチョコレートである場合がある。
私は実はチョコレートが好きなのだ。食べ始めるとついどんどん食べてしまうので、身体によくないかな(おなかの贅肉も気になるし(^^;))、と、自分で買うことはめったにないけど(でも、スイスやパリに行った時は、お店に並んだいろいろな種類のチョコレートを少しずつ買うのを楽しんだ)、こうやってもらうと、やっぱりありがたくどんどん食べてしまう(^^;)。

ところが、どうにもなじめないのがミントチョコレートだ。
初めてミントチョコクッキーなるものを食べた時、「何これ?」と思ってしまった。甘味の中のツンとくる刺激。私がチョコを好きなのは、甘いだけじゃなくて苦味のあるところなんだろう、と思うけど、ミントとチョコというのは、私の感覚では、大いなるミスマッチだ。これを美味しいとする感覚は理解できないのだけど、ある友人(日本人)にその話をしたら、「私、ミントチョコレート大好き」と言われ、やはり味覚というのは人それぞれなんだなぁ、と納得。

なじめない、と言いつつも、チョコという部分で好きなところはあるので、結局食べてしまうのだけど(^^;)。というか、少しずつ、なじんできたのかもしれない(^^;)。真っ赤なキャンディはどうしても食べる気がしないけど。

|

« 映画「アボン・小さい家」Abong:Small Home | トップページ | 何もないこと »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2333627

この記事へのトラックバック一覧です: ミントチョコレート:

« 映画「アボン・小さい家」Abong:Small Home | トップページ | 何もないこと »