« 映画「テロリストは誰?」 | トップページ | 電化製品のこわれかた »

私達は、保育園で、子どもの言葉や行動などで気づいたことがあると、観察カードに書きとめている。それらをもとにして、次の週の活動プランを考えたり、個人の記録として残して、2歳児クラスに移る時の親との面談に使ったりする。

同僚のKの書いた観察カードを読んでいたら、次のようなのがあった。

園庭で遊んでいる時、Jは突然地面に横になり、「空」(sky) と言った。

J(確か21ヶ月)は、本を読んだりお話を聞いたりするのが好きだけど、そのわりには意味のある発語の少ない子どもだ。飛行機や鳥を見る時、あるいは雨の日など、空のことを話題にすることがあるので、それで覚えたのだろうか。それにしても、空を見るためにわざわざ寝っころがったのかなぁ。家族で出かけた時にそんなふうにして空を見たのかもしれない。

午後のおやつの後、園庭に出て遊んでいる時、滑り台にのぼった。1歳児用なので滑り台といっても低く、トップにある手すりをすりぬけて滑ろうとすると、大人の私は体を横たえるような状態になる。と、青い空が目に入った。雲ひとつないきれいな空で、思わず空全体を見渡すと、本当にどこにも雲ひとつなかった。

昨日は夏日のところもあったというほど暖かかったが、今日は寒くなるというので厚めのジャケットを着込んできた。でも風も弱く、12月とは思えないくらい気持ちのいい日だ。仕事でこんな遊びをして、空を見るのも楽しめる。つくづく保育士っていい仕事だなぁ、と思う(^^)。

|

« 映画「テロリストは誰?」 | トップページ | 電化製品のこわれかた »

保育」カテゴリの記事

コメント

ほのぼのしていい話ですね。
うちの保育園でも毎日そんなこどもたちの言葉や行動に驚いたりしみじみしたり気づかされたりする日々です。

楽しいことばかり・・・ではないでしょうけども、確かに保育士っていい仕事。がんばってください。


投稿: 日本子育て委員会 | 2004.12.07 22:24

日本子育て委員会さん、コメントありがとうございます(^^)。

ほんと、子どもの言葉っておもしろいですよね。
1歳児は単語を覚えはじめて、それから文へ、となる時期で、
毎日見ていておもしろいです。
ものには名前がある、ということに気づいて、名前を確認して
いくんですよね。

確かに疲れることもありますが、子どもといると、笑ったり
嬉しくなることが多いです。

保育園の園長さんをされているのですね。
そちらにも時々おじゃまさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: じゃりんこ | 2004.12.07 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2173360

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 映画「テロリストは誰?」 | トップページ | 電化製品のこわれかた »