« 電化製品のこわれかた | トップページ | デジカメ修理代 »

ルンピア

うちの保育園はフィリピン出身の人が多い。0歳から5歳まで全部で8クラスあり、各クラスに保育士が3名、この他、キッチンに2人、事務の人が2人、あと園長、副園長、トレーナー、と約30名の職員のうち、現在8名がフィリピン出身だ(つい先日まで9名だったのだけど、彼女は突然やめてしまったので(--;))。私と同室のふたりもフィリピンの人だ。

lumpia そのうちのひとりKが、「じゃりんこに」とレディメイド(あとは揚げるだけの状態)のルンピアを持ってきてくれた(*^^*)。ルンピアはフィリピン料理で、ポットラックなどでも人気があり、すぐになくなってしまう。春巻きに似ているが、もっと細くてスナック感覚で食べられる。

というわけで、今夜の我が家のメインディッシュはルンピア。具にもちもちとした食感があっておいしい。原材料を見ると、豚肉、にんじん、たまねぎ、ねぎ、jicama(辞書でひくと”クズイモ”となっている)、waterchestnuts (ひし?)など。もちもちした感じは豚肉の脂身の多いせいか、このクズイモというもののせいかな。(この写真を見ると”揚げすぎ”という感じがするが、普通の油をきらしていてごま油を使ったせいです...きっと(^^;))

いろんな料理を食べるチャンスがある、というのは、うちの職場のいいところ(^^)。
でも、もし、日本人の職場でポットラックをやったら、もっとバラエティに富んだものになりそうな気もする。

|

« 電化製品のこわれかた | トップページ | デジカメ修理代 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2212152

この記事へのトラックバック一覧です: ルンピア:

« 電化製品のこわれかた | トップページ | デジカメ修理代 »