« 100円CDで学ぶ会話シリーズ | トップページ | 否定疑問文 »

ブンブンゴマ

私も娘達もようやく年賀状を書き終わって、いざ、部屋のかたづけへ。
かたづけの苦手な次女だが、年末ということでいろいろ捨てるものも出てくる。で、それを私のところに持ってきて「要る?」と訊く。彼女にはもう必要ないシールやらおもちゃやら...で、保育の仕事をしてると、つい、こういうのをとっておきたくなって、もらってしまう。で、かたづかない(--;)。

その中に「ブンブンゴマ」があった。
こんな感じのもので、娘達がヒモをもってまわすと、ブンブンという音がするのだけど、私はどうしてもうまくいかない。この忙しい時期に、何をするでもなくのんびりしている次女に、「部屋はかたづいたの?」と訊くと、「ブンブンゴマ、鳴るようになった?」と訊く。イヤミなヤツである。誰に似たんだか(--;)。

でも、なんで鳴らないんだろ?どなたか、コツをご存知でしたら教えて下さい。

|

« 100円CDで学ぶ会話シリーズ | トップページ | 否定疑問文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー小学生のとき作りました。
どんなんだったかな…

力まずに、回転に任せてやさしく糸を伸ばしていくことぐらいしか覚えてないです。

全然役にたってないですね。

投稿: teshi | 2004.12.27 22:14

teshi さん、コメントありがとうございます(^^)。

なるほど、「やさしく伸ばす」というところがポイントですね。
ブンブンと勢いよく音がするので、力任せにひっぱっていました。
やさしくやろうとすると、ちょっとうまくいきます。
もうちょっと練習してみます。

投稿: じゃりんこ | 2004.12.27 22:31

画用紙に穴をあけて、タコ糸を通して、引っ張るんですよね!!

投稿: いぬ | 2004.12.30 21:05

いぬさん、こんにちは(^^)。
そうですね。厚紙を使ったり、木を使ったりするようです。
私が次女にもらったのは薄くて軽い木が使われていました。
で、ヒモの間をしっかりあけることがポイントかな、と、
長女がやるのを見ていて気づき、ヒモの間に指をはさんで
それからヒモをまくようにするとうまくいくようになりました(^^)v。
でも、その後、長女は、ヒモの間に指をはさまなくても
うまくやっていましたが(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2004.12.30 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2392078

この記事へのトラックバック一覧です: ブンブンゴマ:

« 100円CDで学ぶ会話シリーズ | トップページ | 否定疑問文 »