« 中学生が英語をやる気になる話? | トップページ | 名作パロディ »

放送大学2004年度2学期終了

放送大学の試験が終わった~\(^^)/。
昨日が「心理臨床の世界」と「文化人類学」、今日が「スペイン語」。
今回は3科目とも全問正解したつもり(^^)v。

スペイン語は結構まじめに勉強したけど、テキストの文さえ覚えれば試験には合格するだろう、と思ったので、最後は結局そうなってしまった。でも、テキストの練習問題をやっていて、いくつかわからないところを主任講師の先生にファックスで質問したら、きちんとメールで回答してくださって、ちょっと感激。先生は放送大学の客員教授だけれど、基本的に他の大学の先生なので、放送大学の学生の質問にいちいち答えるのは大変だと思う。ありがたいことです。

放送大学は、大学のホームページから、授業でわからなかったことを主任講師の先生に質問できるようになっている。「質問票」というのを使って郵送でやりとりをする方法もあるが、メールが使える今は、質問する人が増えて先生のほうは大変になったんじゃないだろうか。でも、放送しっぱなしじゃなくて、フィードバックができる、っていうのは大事なことだと思うし、学生としては活用すべきだろうな。試験前だけじゃなく、ふだんからしっかりと(^^;)。

|

« 中学生が英語をやる気になる話? | トップページ | 名作パロディ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も放大に在籍していたことがあるので、興味深くblogを拝見しています。試験お疲れ様でした。
 ところで、一つ伺いたいのですが、放大での試験勉強に他大学から図書を借りる場合、どのようになさっていますか?私が在籍していた当時は、館外持ち出しもコピーも禁止だったので、大学の建物の中で読み、必要なところは書き写すしかありませんでした。毎日大学に行ける時間がない場合、これだと本当に手間がかかり、熟読する時間も足りませんでした。特に外国語の原書を読むのは大変でした。放大の学生さんは、これでどうやって論文を書いているのだろうと不思議でした。必要なら購入すれば済むわけですが、何冊もは無理ですし、入手できない本はやはり借りて読むしかありません。今更聞いても仕方ないのですが、じゃりんこさんは、どうやって勉強なさっているのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

投稿: 勤労学生 | 2005.01.30 14:23

勤労学生さん、こんにちは(^^)。
私はまだ、他大学から本を借りるような経験をしたことがありません。今までとった科目はどれもそれほどむずかしい試験ではなく、まだ論文を書くところまではいっていないので。
私は借りたい本がある時はいつも近所の図書館で頼んでいます。図書館のネットワークがあるので、そこの図書館にない本でも借りられます。でも洋書をリクエストしたことはないですし、大学の紀要など専門的な本になるとそこまでやってくれるかどうかはわかりません。
「学生生活の栞」を見てみると、「他大学から文献をコピーにてとりよせる」云々というようなことがかかれていますから、少しは改善されているのかも? そうでありますように。

投稿: じゃりんこ | 2005.01.30 21:42

はじめまして、ひかりです。
放送大学在学中です。所属は北海道学習センター。
他大学の図書貸し出しのことですが、北海道学習センターは北海道大学構内にあり、北大と教育大学の図書館を利用できます。北大図書館の場合の利用方法は・・・。
学習センターで用紙に記入し、それを持って北大の図書館に行き手続きをし、後日入館許可証が郵送されます。貸し出しとコピーは出来ます。貸し出しの期間は2週間で、1回の貸し出し冊数は開架から何冊、書庫から何冊と決まっています。たまに借りています。
だって、新書や文庫だってあるんだもん。お勉強関係なくても借りるときがあります。

投稿: ひかり | 2005.01.30 22:52

ひかりさん、こんにちは(^^)。
大学の図書館が利用できるのはいいですね。
資料についてもいろいろ相談にのってもらえそうだし。
面接授業で他の学習センターに行くことがありますが、
学習センターの雰囲気はそれぞれ違いますね。
大学の学食が利用できるセンターもありますが、
図書館が利用できるセンターには行ったことがありません。
ひかりさんはラッキーですね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.01.30 23:14

 じゃりんこさんコメントへのお返事ありがとうございました。ひかりさんのコメントも参考になりました。
 学習センターによって、図書利用の仕方やサービス内容がまちまちなのですね。私も雑誌掲載論文はネットで検索して、文献複写依頼しましたが、書籍の場合は、館外で借りるとまず読んでから複写依頼ということになりますね・・。地元の公立図書館でも館外からの取り寄せは、館内のみでの閲覧となり、コピーも禁止でした。千葉にある放送大学図書館の蔵書が充実するとよいですね。
 ちなみに、かつては千葉大学では、放送大学の学生が単位を取得することを認めていたようですが、他にもそのような大学があるのでしょうか?単位互換制度は、他大学の学生(一部の大学のみかも)が放送大学で単位を取得することは認めているようですが・・・。
 長いコメントでごめんなさい。お二人ともどうぞお体に気をつけて、頑張ってくださいね。

投稿: 勤労学生 | 2005.02.01 14:27

勤労学生さん、こんにちは(^^)。

他大学の単位を放送大学での単位にすることができるのかどうかは私も知りたいところです。
基地の中に大学があって、そこでとった単位を認めてもらえるといいなぁ、と思うのですが(私はまだトライしたことがありませんが)、少なくとも互換制度がないとやっぱりだめでしょうかね。
機会があったら調べてみたいと思います。
ご存知の方があれば、どうぞ教えて下さいね。

投稿: じゃりんこ | 2005.02.01 22:52

こんにちは。ひかりです。
単位の互換制度の事については、「放送大学で遊ぼう」ほサイトの中に相談掲示板があり、そこに出ていました。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2046/

投稿: ひかり | 2005.02.05 16:43

ひかりさん、ご紹介ありがとうございます(^^)。
主に院のことについて話題になっていたのですね。

今日、放送大学の面接授業があったので、そこのセンターの事務室で、他大学でとった単位を放送大学の単位とすることができるかについて聞いてみました。で、入学の時以外はできない、ということでした。逆、つまり、放送大学の単位を他大学の単位として認める、といいうのはあるのですが。

投稿: じゃりんこ | 2005.02.05 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2740547

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学2004年度2学期終了:

» 単位認定試験終了 [ひかりのティールーム]
 28日をもちまして単位認定試験が終わりました。 今日の科目は、「人文地理学」と [続きを読む]

受信: 2005.01.30 11:07

» 大学の選択 その3 [社会人の大学生]
通信制大学の続きで... 日本には「放送大学」という有名な通信制大学があります。 通信制とは少し違うような気もしますが。 ここ→放送大学 放... [続きを読む]

受信: 2005.02.04 18:12

« 中学生が英語をやる気になる話? | トップページ | 名作パロディ »