« 子育てに困った時に相談するのは | トップページ | 世界で2番目に多くの人が話している言語は? »

One

タイトルを見てどういうふうに読まれたでしょうか。
英語を学んだ人なら、たいてい「ワン」と読まれるのではないかと思うが、「尾根」をローマ字で書くとこうなる。

受験生を抱えた家に「すべる」は禁句だし、当分スキーには行けない、と思いつつも、基地から出ているスキーツアーのパンフをもらってきた。そこで八方尾根は "Happo-One" と書かれている下に(Hap-poe-oh-nay) と読みがな(?)がふってあり、なるほど、Happo-One じゃ、八方尾根とは読めないだろうなぁ、と思った。

苗場(Naeba) は Nah-eh-bah、木島平(Kijimadaira) は Key-gee-mah-die-rah という具合。ローマ字で書かれたのをアメリカ人が読むと、Naeba は、多分「ネイバ」、kijimadaira は うーん、どうだろ。「いなげや」のことは、「イネイギア」、「ドイト」はもちろん "Do it" だし。

発音に関しては、スペイン語のほうがローマ字読みに近いので(巻き舌のRの発音はできないけど(^^;))、日本人にとっては英語より簡単かな。それ以外のことは英語よりめんどくさいけど、よく主語を省略したり、とか日本語に近い部分もあって、結構親近感を覚える。...などと言ってる場合じゃなく、月末の放送大学の試験に備えて勉強しなくちゃ。

|

« 子育てに困った時に相談するのは | トップページ | 世界で2番目に多くの人が話している言語は? »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2572689

この記事へのトラックバック一覧です: One:

« 子育てに困った時に相談するのは | トップページ | 世界で2番目に多くの人が話している言語は? »