« 名作パロディ | トップページ | 凧揚げ »

今日から遅番

保育園のうちのクラスでは、早番は6時半から、遅番は8時半から。同室のKが早番をやりたい、と言うので、今日から交替。

この季節、6時半までにはまだ夜は明けてなくて、でも東の空が赤くなりはじめて、その赤が薄藍色の空に溶けていくような感じがとてもきれい。8時台だと、お日様はもうかなり高くまで上っていて、車で走っているとまぶしい。今日はいい天気で、富士山がきれいだった。

早番のほうが、仕事の終わった後、買い物に行ったりできるし、自分の子どもの授業参観などに行く時も便利なので好きなのだけど、遅番は遅番で好きなところもある。ひとつには、朝よりも親といろいろ話をしやすいこと。朝は、子どもにとって親と離れるのがつらかったりしてきげんがよくない場合もあるし、親もたいてい急いでいる。お迎えの時は、たいてい子どもはきげんがいいし、その日にあったことをいろいろ話しやすい。

それに早番よりは朝ゆっくり寝ていられるのがやっぱりいいな(^^)。

|

« 名作パロディ | トップページ | 凧揚げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

早朝の空、色が刻々と変わっていくのはきれいですね。
そして、通勤に使う電車から富士山がずーっと見える区間があって気に入ってます。

投稿: Shira | 2005.01.31 22:58

Shira さん、お久しぶりです(^^)。
朝日、夕日は本当にきれいですよね。
朝日の出る瞬間も好きですが、日が上る前の空の色も
なんともいえずきれいで、幸せな気持ちになります(^^)。

私も毎日富士山の見えるところを通るのですが、
早番の時は空の色に気をとられて、富士山はよく
見えていませんでした。今日はくっきりと見えて、
なんというか得した気分(^^)。
おたがい、通勤時に楽しみがあってラッキーですね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2005.02.01 00:20

わ!6時半?!遅番でも8時半?
ごめんね、今迄、私ごときが、寒いーとか疲れたーとか泣き言いって(謝ってみる)
日が上る前の空の色かー・・キレイだろうなー・・最後に見たのはいつだろう。

↑って、昨夜、書き込めなったんだ。夜は混んでるよね。

投稿: すもも | 2005.02.02 09:46

すももさん、どもー(^^)。
いや、うちの場合は、もう娘達が大きいし、だから楽なんだと思うよ。朝食のかたづけは彼女達の仕事だし、洗濯物をとりこんでたたむ、っていうのもそう。
遅番になると、夕食を作る時、やっぱ、ちょっと疲れたなーって感じがする。今日は、7時過ぎから長女の塾なので、まともなものは作れないな、と言っていたら、料理好きの次女が「今日はクラブがないから作ってあげる」と言ってくれて、帰宅したらごはんができていた。シアワセ(*^^*)。

そうそう、昨夜、ココログ、めちゃくちゃ重たかったねー。
朝にまた書き込みにきてくれてありがとね(^^)!

投稿: じゃりんこ | 2005.02.02 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2761263

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から遅番:

« 名作パロディ | トップページ | 凧揚げ »