« 噛む | トップページ | 子育てに困った時に相談するのは »

大きくなった子どもに会う

保育園で、コピーをとるために受付のところに行くと、そこにいた保護者から「じゃりんこ?」と声をかけられた。私はその女性に見覚えがなかったが、「そうですけど?」と答えると、「わぁ、覚えているかしら。私達4年前にここを出たんだけど...。」なんと、私が赤ちゃんの部屋で働き始めた頃に担任したAのおかあさんだった。転勤でここを出たのだけど、またこちらにもどってきたので保育園の手続きに来たのだという。Aとおとうさん、それに2歳になるAの弟も一緒に来ていた。

Aはぽっちゃりしたとても大きな赤ちゃんだった。でも今はすらっと背の高い元気な男の子になっている。赤ちゃんの頃、いつも湿疹ができてそのためか機嫌の悪いこともよくあったのだが、今はそんなことがあったなんて信じられないくらい。おとうさんやおかあさんは、よく見ると確かに見覚えがあったけど、Aは赤ちゃんの時のイメージとは結びつかなかった。

Aが1歳になった頃、私も1歳児クラスに移ったので、彼がここを出た時も私が担任をしていた。残念ながら彼は私のことを覚えていないけど、おかあさんが私の名前を覚えてくれていた、というのが嬉しい(^^)。そして、大きくなった子どもに会うのはとても嬉しい。たとえ相手が私を覚えていなくても。

いずれ私の担任した子どものなかからハリウッドスターが出ることが...それはさすがにないかな(^^;)。でも、子ども達がどんな少年少女、大人になるとしても、大きくなった子ども達に会ってみたいなぁ、と思う。

|

« 噛む | トップページ | 子育てに困った時に相談するのは »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2544959

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなった子どもに会う:

« 噛む | トップページ | 子育てに困った時に相談するのは »