« ビデオ「みなさん、さようなら」Les invasions barbares | トップページ | 1歳児と楽しむクッキング「スポンジケーキ」 »

2004年マイベスト映画

ニフティ映画大賞 というのがあることを知り、投票してみようと思った。2004年に見た映画の数は、ビデオを入れてもそれほど多くないけれど、何年かに一度出会うような、とても好きな映画があったので、書きたくなった(^^)。

------ここから-----------------------------------

『ニフティ映画大賞 投票フォーマット 』

 投票部門 どちらかお選び下さい (外国映画)

 [作品賞投票ルール]
 ・選出作品は10本まで
 ・持ち点合計は20点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

【作品賞】(投票枠は10本まで自由に増やして下さい)
  「モーターサイクル・ダイアリーズ」10点 
  「華氏911」7点
  「ラブ・アクチュアリー」2点
  「ポーラー・エクスプレス」1点
  
【コメント】
「モーターサイクルダイアリーズ」に投票したいがためにこのエントリーを書いているようなもので、この映画はみごとに私のツボにはまってしまった。チェ・ゲバラという人のことはよく知らないけれど、こんなに純粋な人がいた、ということに感動した。彼が聖人として描かれているのではなく、普通の感受性豊かな青年だった、ということ、そして映画が彼の日記に基づいている、ということで、話にリアリティがある。もちろん、バイクとか南米とかに私が個人的な思い入れがあるせいもある。賞をとってもとらなくても、この映画の素晴らしさは変わらないけど、「この映画が大好きな人がいる」ということを製作者(?)に伝えられるなら、ということで投票したい。
「華氏911」もやはり2004年を代表する作品だと思う。マイケル・ムーア監督の「何か自分にできることをしよう」とする姿勢はエライと思う。でも「モーターサイクルダイアリーズ」と同点、というのは私の思いとは違うので、他に2作品。どちらもクリスマスのおとぎ話だなぁ、ということに今、気づいた。

---------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ウォルター・サレス] (「モーターサイクル・ダイアリーズ」)
【コメント】
この作品が素晴らしいものにしあがったのはやはり監督の力によるところが大きいのだろう。

【主演男優賞】
   [ガエル・ガルシア・ベルナル] (「モーターサイクル・ダイアリーズ」)
【コメント】
チェ・ゲバラはガエル・ガルシア・ベルナルのようにハンサムだったのだろうか、と資料を見てみると、実際きれいな顔立ちをしていた人のようだ。ガエルはきっとかなり本人の感じがでているのだろう、と思わせられる。

【主演女優賞】
   [ブリジット・モイナハン] (「アイ、ロボット」)
【コメント】
「アイ、ロボット」での役が好きだったので、ブリジット・モイナハンに一票。一応「主演女優」になるかな?(ならなければ、該当者なし、ということで。) 2004年に出た映画で、他に特に女性が印象的だったものが思いつかないのは残念。やっぱり見ている数が少ないのでどうしようもないですね。「モンスター」とか「恋愛適齢期」を見ていたら、違う人の名前をあげることになっていたかなぁ。

【助演男優賞】
   [ロドリゴ・デ・ラ・セルナ] (「モーターサイクル・ダイアリーズ」)
【コメント】
「モーターサイクルダイアリーズ」を楽しく見ることができたのは、この人のキャラによるところも大きい。真面目で一途な感じのゲバラだけだったら、もう少し重い映画になってしまっていたかもしれない。

【助演女優賞】
   [エマ・トンプソン] (「ラブ・アクチュアリー」)
【コメント】
夫の浮気心を知った妻の心情をうまく演じていたと思う。

【新人賞(キャスト部門)】
   [該当者なし] (「        」)
【コメント】
って単に知らないだけです(^^;)。

【新人賞(スタッフ部門)】
   [該当者なし] (「        」)
【コメント】
上に同じ(^^;)

【脚本賞】作品名
   「ラブ・アクチュアリー」
【コメント】
あんなにいくつものストーリーが展開されて、それでいてわけがわからなくなる、ということもなく、すとんと落ちてしまう、というのは脚本の勝利かな。

【映像賞】
  「ポーラー・エクスプレス」
【コメント】
スピード感あふれる映像や、美しい風景、圧倒されるような光景。映画の楽しさを感じさせてくれた。

【音楽音響賞】
   「アマンドラ!希望の歌
【コメント】
人間の声の素晴らしさ、歌の力を感じさせられる作品。はっきりいって単に私の好み、かな。って言ってしまえば、他のもみんなそうだけど(^^;)。


------ここまで-------------------------------

|

« ビデオ「みなさん、さようなら」Les invasions barbares | トップページ | 1歳児と楽しむクッキング「スポンジケーキ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご投票ありがとうございました。これで投票は受理されました。
集計結果は近日中の発表を予定していますので楽しみにお待ち下さい。

投稿: ニフティ映画大賞 | 2005.01.21 21:46

連絡が大変遅れて申し訳ありません。ニフティ映画大賞への投票ありがとうございました。結果が発表になっていますので御参照下さい。

投稿: ニフティ映画大賞 | 2005.02.07 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2632427

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年マイベスト映画:

» ニフティ映画大賞inココログ投票場所です [ニフティ映画大賞 in ココログ]
 ココログ(ニフティのブログ)を開設されている方はこの「ニフティ映画大賞inココ [続きを読む]

受信: 2005.01.21 21:44

» ニフティ映画大賞結果発表です(速報版) [ニフティ映画大賞 in ココログ]
 第9回2004年度ニフティ映画大賞の結果が出ましたのでお知らせします。  今回 [続きを読む]

受信: 2005.02.07 22:17

« ビデオ「みなさん、さようなら」Les invasions barbares | トップページ | 1歳児と楽しむクッキング「スポンジケーキ」 »