« 本「イラン・ジョーク集」by モクタリ・ダヴィッド | トップページ | 放送大学2004年度2学期終了 »

中学生が英語をやる気になる話?

中1の次女が友達とこんな会話をしたそうだ。

次女「おかあさんがスペイン語やってるんだけど、それ見てて、"私英語やろう"っていう気になってきた。」
友達「なになに。聞かせて。」
次女「スペイン語だと、主語が「私」「あなた」「彼」「彼女ら」とかで、動詞が全部変化するんだって。それも現在形だけじゃなくて、過去形も未来形もそれぞれぜーんぶ変化するんだって。」
友達「...私も英語がんばろっと。」

娘が英語をやる気になってくれたなら、私もスペイン語をやったかいがあるというもの???
ちなみに、中3の長女はその気になったようすはないけれど...(^^;)

|

« 本「イラン・ジョーク集」by モクタリ・ダヴィッド | トップページ | 放送大学2004年度2学期終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゲ!そうなの?スペイン語。
じゃりんこさん、よくそんな勉強したねー。
わ、私はもう、老い先短いから、スペイン語はもちろん、英語もいいや・・・・。
長女ちゃんによろしく。気が合いそう(笑)

投稿: すもも | 2005.01.26 21:10

スペイン語も大変そうだなぁ・・・
Cosは娘さん並にえいごだけであっぷあっぷだが・・・

投稿: Cos | 2005.01.26 21:15

>すももさん、

そうなのよ、スペイン語。
知らなかったこととはいえ、残り少ない(?)貴重な時間を
こんなことに使ってしまって...
でも、旅行が好きだから、やっぱスペイン語は魅力的。
長女はさぁ、受験生なんだから、それなりにやる気に
なってもらわないと困るんだけどねぇ...(^^;)

>Cos さん、

スペイン語は、まじ大変です。
ついでにいうと、よく使われる動詞は不規則変化。
直説法のほかに接続法っていうのがあって、それぞれに
現在形、過去形があり、語尾がちょっとずつだけ変化。
だんだんもうどうでもいいやっていう気になってくる(^^;)。
スペイン語に比べると、英語は楽だなぁっていう気が
してくるのはほんとだけど、実は英語も決して楽ではないよね(x_x)。


投稿: じゃりんこ | 2005.01.27 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2703589

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生が英語をやる気になる話?:

« 本「イラン・ジョーク集」by モクタリ・ダヴィッド | トップページ | 放送大学2004年度2学期終了 »