« 放送大学2004年度2学期終了 | トップページ | 今日から遅番 »

名作パロディ

この地域の中学校美術展に行った。毎年なかなかおもしろい作品があって楽しいのだけど、今年は「名作パロディ」というのに素敵なのがあった。ミレーの「落穂拾い」とダビンチの「モナリザ」をどう描けばおもしろいパロディになるか、という課題で、落穂拾いの真中の人が一万円札を見つけてびっくりしている、という絵。とにかく、絵はめちゃめちゃうまいうえに、その一万円札とそれを見つけた人の表情というのが笑える。ここに載せたいけど、知らない子の作品で、許可をとることもできないし、ダメかな。残念。その子は、ゴッホ風の自画像というのもすごくうまかった。いつか名前を見ることになるかも(^^)。他には、落穂拾いじゃなくて空き缶拾いをやってる、という作品もあり、こちらはまわりの風景を現代風に変えてしまっていて、このアイデアもなかなか(^^)。中学生ってすごい。

帰ろうとして、駐車場で、うちの車と同じナンバープレートの車を見つけてびっくり。「地名500 あ △☆-□○」と、「あ」のひらがなの部分一文字が違うだけで、他はみんな同じ。車の色も同じで形もよく似ていて。考えてみれば、ひらがなの数だけ同じナンバーの車はあるのだろうから、まあそれほどびっくりするような話でもないのだろうけど...やっぱりびっくり(^^)。

|

« 放送大学2004年度2学期終了 | トップページ | 今日から遅番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学生の作品っていいですよねー^^
題材の与え方でナンボでも面白くなるな、と思います。名作パロディー、見てみたいです~♪
(うん、著作権とかの問題もあるし無理かな^^;)

受験日、もうすぐですね。(大阪は10日ぐらいです)
長女さんが力を出しきれるよう祈ってます☆

投稿: ぴよ♪ | 2005.02.01 07:15

ぴよ♪さん、どうも(^^)。

もしメアドを教えていただければ(右サイド下のほうに、メール送信というところがあります)、名作パロディの写真をお送りします。携帯で撮ったので、表情などはよくわかりませんが、「うまいなぁ」というのはわかると思います。ここに載せてみんなに見てもらえればいいのですが...だめですよねぇ。

受験のこと、お気遣いありがとうございます(^^)。
ほんと、おたがい力をだしきってっくれるといいですね。春よ来い!

投稿: じゃりんこ | 2005.02.01 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2749779

この記事へのトラックバック一覧です: 名作パロディ:

« 放送大学2004年度2学期終了 | トップページ | 今日から遅番 »