« 絵を描くゾウ | トップページ | 人生を高らかに歌い上げる花(英語) »

電子辞書 SHARP PW-A8800

先週末、電子辞書が壊れていることに気づいた。大学のレポートを作成していた同僚が「この言葉の意味がよくわからない」と言うので、「待って。辞書で見てみるわ」と取り出したところ、液晶画面にヒビがはいった状態で、ほとんど何も表示されない。フタを開けると電源が入る、という仕様で、電源は入るのだけど、使い物にはならない。自分が落としたのか誰かが落としたのか不明だけど、ショック。

電子辞書をいつもいつも使っているわけではないが、やはり私には必需品。使っていたのは、SONY の DD-IC500S という機種で、名刺ケースサイズに、リーダーズ英和をはじめ、和英、国語、英英、類語辞書、さらにドイツ語、スペイン語などの旅行会話など20以上もの辞書が収録されていて、とても便利だった。特に気に入っていたのは、カタカナ発音から言葉が検索できること。たとえば 「トルティーヤ」と入力すると、ちゃんとその英単語を探してくれたりする。アメリカ人でも、言葉のスペルを正しく覚えていないことは時々あり、その人のいうスペルを入力しても言葉がない場合、聞こえ方を入力するとその単語が見つかることが何度かあった。

で、とりあえず必要なので、電子辞書を買うことにした。収録語数の多いリーダーズ英和辞典が入っていることは必須条件で、どうせなら、スペイン語の辞書も使えるといいな、と、そのふたつを条件にネットで検索をかけた。その結果、買うことにしたのが、SHARP の PW-A8800 。コンテンツカードを入れるスロットがあって、後々、違う辞書を加えることができる、というのが魅力で、スペイン語辞書はコンテンツカードを購入することになる。使っていたソニーの辞書よりかなり大きいし、色が白しかない、というのはあまり嬉しくなかった(銀色のほうが好み)けど、早くほしかったので、近所の電気屋さんに行ってシャープの電子辞書の使い勝手をちょっと確かめた(目的の辞書はおいてなかった)あと、ネットで注文。昨日、届いた。

で、昨日になって、「SONY の電子辞書はヒットしなかったけど、ないのかなぁ」と思って調べてみると、メモリースティックスロットでスペイン語辞書などを加えることのできる名刺ケースサイズのリーダーズ入りの辞書 があることが判明。これを知っていたら多分、こっちを買ったと思う。やっぱりコンパクトサイズが魅力。シャープに決める前にどうしてチェックしなかったんだろう。電気屋さんにも SONY の辞書はおいていなかったので、「今はあんまり電子辞書には力を入れてないのかなぁ」なんて思ってしまった。

で、この PW-A8800 だけど、使ってみると、やはり大きい辞書は使いやすい。ソニーのコンパクトな辞書でめんどうだったのが、たとえば、名詞の意味を知りたいのに、まず動詞がでてくると、名詞のところまでスクロールしなければならなくて、画面が小さいだけにいっそうスクロールがめんどうだった。成句を調べたい場合も同様。この PW-A8800 でも、名詞の意味が知りたいのに動詞が先に出てきた場合、そこまでスクロールしなければならないのは同じだけど、画面が大きいので多少楽。また成句を調べたい場合はすぐに切り替えられるので便利(^^)。

あと、この辞書で便利なのが、「便利計算」という機能がついていて単位換算ができること。「このダイエットで、1週間で8ポンドも体重が減ったのよ」といわれても、8ポンドって何キロなのかすぐにはわからなかったりする(ポンドはだいたい半分くらいのキロ、と覚えるようにしていたが。実際には1ポンドは450グラムくらい)。長さや温度の単位も違うので、慣れるまではなかなかイメージできない。だからこの機能は本当に嬉しい(^^)。

私には必要十分な辞書が入っているので、その点も文句なし。
ただ、カタカナ発音から検索する機能がないのはちょっとだけ残念。あいまい検索というのはあって、それらしいスペルを入れると近い単語を探してくれたりはするのだけど、たとえば、"torutiya" と入力しても、"tortilla" を探し出してはくれない。"torutilla" と入力すれば、正しいスペルを探してはくれる。ある程度の法則を知っていれば、カタカナ発音からでなくてもあいまい検索で十分なんだろうけど。

というわけで、あわてて買ったものだけど、小さい辞書よりいいところもあるし、便利な機能もついてるし、で、普段使うものとしてはソニーの小さい辞書よりいいかもしれない。今度はもっと大切に取り扱うように注意しなくちゃ。

|

« 絵を描くゾウ | トップページ | 人生を高らかに歌い上げる花(英語) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/3051706

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書 SHARP PW-A8800:

« 絵を描くゾウ | トップページ | 人生を高らかに歌い上げる花(英語) »