« バランスチェア | トップページ | 歯医者さんの楽しみ方 »

ビデオ「死ぬまでにしたい10のこと」my life without me

「私のいない私の人生」という謎かけのような原題から、「死ぬまでにしたい10のこと」という邦題をつけた人はうまいと思う。死ぬということがわかったら何をするか。ちょっと考えてみよう、という気になるし、他の人がどんなことを考えるのか見てみたい。

23歳のアンは後2ヶ月の命と知らされて、死ぬまでにしたいことのリストを作る。
私は彼女のしたことに共感はできないけど、見ていてそんなにいやらしい感じがしないのは、登場人物が魅力的な人たちだからかな。

(以下ネタバレ)

アンは母親として子ども達への愛情を示していたし、子ども達は可愛かった。
アンが余命いくばくもないことを告げる病院の先生。アンにブレードヘアをすすめる美容院の女の子。アンの夫。アンの最後の恋愛の相手。隣に越してきたもうひとりのアン。みんな魅力のある人たちだ。

私だったら、死ぬまでの数ヶ月を更に複雑で悩ましくなるようなことはしたくない。愛し、愛される家族がいるのだから、それを壊す可能性のあるようなことはしたくない。でも、アンは、子ども達に新しいおかあさんを見つけるために、自分の存在が夫や娘達にとって大きくなりすぎないようにしたかったのかもしれない。

もしも私が数ヶ月の命と言われたら...必死に部屋の掃除をしないといけないな(^^;)。
そんなこと言われなくてもしなくちゃいけないか(^^;)。

|

« バランスチェア | トップページ | 歯医者さんの楽しみ方 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2867356

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「死ぬまでにしたい10のこと」my life without me:

« バランスチェア | トップページ | 歯医者さんの楽しみ方 »