« 今日から遅番 | トップページ | ヘンな日本語? »

凧揚げ

tako今日は、久々に冬らしい寒~い日だった。風が冷たくて強くて。
でも、お天気はいいので、子ども達と外に出、落ち葉をひろって風に流すという遊びを午前中にやっていた。葉っぱが空高く舞い上がっていったりするので、なかなか楽しい。それを見ていた同僚のKが、午後、外に出た時、「じゃりんこ、凧を作ろうよ。」と言う。「どうやって?」と訊くと、「ビニール袋に糸をつけるだけよ。」と、ビニール袋に毛糸を結びつけただけの凧を作って、揚げてみると、これがなかなかよく揚がる(^^)。写真(クリックでちょっと拡大)ではあまり高くないけど、こんな簡単な造りで、結構空高く揚がり、隣の2歳児クラスの園庭(写真ではフェンスの向こう側)にいる子ども達も、わぁっていう感じで見上げていた。写真では袋に空気を入れているけど、空気を入れなくてもよく揚がる。上空をヘリコプターが飛んでいき、「凧さん、ヘリコプターをつかまえて!」なんて言いながら、寒い日を楽しんだ。今度は子ども達と凧を作ってみるのも楽しいかもしれないな。

|

« 今日から遅番 | トップページ | ヘンな日本語? »

保育」カテゴリの記事

コメント

なるほど!お手軽で面白そう!
子供たち、喜ぶねー!
ウチも去年までは結構、やってたなー凧揚げ。
あれ、結構、オトナがムキになるんだよね。
アタシの方が高い!とか、早く引け!とか。

投稿: すもも | 2005.02.02 09:49

すももさん、

そうそう、実は、大人が結構楽しんでるの(^^)。
1歳の子ども達は自分で持ちたがるけど、さすがにうまくは飛ばせないしね。
ゲイラカイトっていうのが昔あったけど、作る前にそういうのを買えたら買ってこようかな、と思ってる。

投稿: じゃりんこ | 2005.02.02 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2773500

この記事へのトラックバック一覧です: 凧揚げ:

« 今日から遅番 | トップページ | ヘンな日本語? »