« ビデオ「チャーリーと14人のキッズ」Daddy Day Care | トップページ | 大当たり...(>_<) »

一夜かぎりのハエとは?(英語)

映画「チャーリーと14人のキッズ」で、次のような表現がでてきた。

You two are just some fly-by-night operation looking to make a fast buck.

名門保育園の園長が「パパの保育園」を開いたチャーリーとフィルに向かって言うセリフで、日本語字幕は「(あなたがたふたりは)どうせ一発あてたいだけのひらめき商売のくせに」という感じになっていた。

この fly-by-night 「一夜かぎりのハエ」というのを辞書でひくと、「無責任な、信用できない、長続きしない」という訳語が並んでいる。英英辞典(ロングマン)の定義だと次のようになっている。

fly-by-night : not firmly established in business, but interested in making quick profits, esp. by slightly dishonest methods
(本気で仕事をしようというのではなく、ちょっと汚い手をつかってでもとりあえずお金を得ることを目的とした)

ハエがどうしてそんな意味になるのかな、と、今日、同僚にこの言い回しの意味を聞いてみた。そうすると、一夜だけやってきてすぐに飛んでいってしまうハエのように、「長続きしない」という意味なのだという。そして、この保育園で働いている人の多くも "fly-by-night employees" だと言っていた。確かにこの基地では、保育園は、高卒で英語が話せる、という以外にこれといった資格の必要ないお手軽な仕事で、そのわりには給料がいい、ということで、とりあえずここで働く、という人が多い。映画のなかでもでてきたように、保育を一生の仕事と考えている人はとても少ない。ちょろっと仕事をしてまた次へと移っていく...なるほど、わかりやすい例えだ(^^;)。

というわけで、今日の単語帳。

fly-by-night : 長続きしない、無責任な、信用できない
make a fast buck : さっとひともうけする
fast buck : 楽に稼いだ金 = quick buck

ハーボットのマンチキンに新年の誓いを尋ねられて、「字幕なしで映画が見られるようにする」ということにしたのだけど、具体的にまだ何もとりくんでいない。それで、トラックバックピープルに「英語表現」という話題の申請を出した。まだ承認が来ていないが、承認されたらここで、承認されなかったら、英語の別のトラックバックピープルを利用して、新年の誓いの実現に向けて(誓いの実現はかなりむずかしいと思うけど(^^;))、ちょっとずつでもとりくんでいきたいな、と思っている。

追記:今日、トラックバックピープル承認のお知らせが来ていたので、トラックバックしておきます。他にもトラックバックしてくれる人が出てくるといいな。(2月18日)

|

« ビデオ「チャーリーと14人のキッズ」Daddy Day Care | トップページ | 大当たり...(>_<) »

英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

fly-by-nightのflyがハエとは知りませんでした。

ずっと fly-by-night = 夜間飛行、つまり白昼堂々と飛べない(敵に見つかる)から闇に乗じて...という言い方だと思ってました。

ありがとうございます。

投稿: Shira | 2005.02.20 11:14

さすが Shira さん、この言葉はご存知だったのですね(^^)。
同僚に尋ねたとき、「fly ってハエのこと?」というつもりで、手をパタパタと動かしてみせたところ、「そうだ」と言われたんですけど、"Fly means a 'fly'?" と言っても彼がハエのことだと思わなかった可能性はありますね(^^;)。
でも、「白昼堂々とできない」という意味ではなく、「やってきてはすぐに去っていく」というイメージだそうです。彼の説明では、「夜は短い」ので「長続きしない」という感じ、そして「日中は長い」から、fly-by-day はその逆のイメージとなる、ということでした。fly-by-day というのは今では年をとった人が使うくらいだそうですが。でも考えてみたら、夜が昼より短いともいえないですね...(?_?)


投稿: じゃりんこ | 2005.02.20 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/2974417

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜かぎりのハエとは?(英語):

« ビデオ「チャーリーと14人のキッズ」Daddy Day Care | トップページ | 大当たり...(>_<) »